趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 16日

全紙上がってきました

今日、頼んでいたプリントの仕上がり予定日なので、仕事帰りにキタムラに寄って来ました。
その場で開封し確認しました。
もちろん、全紙からです。一番気になっていましたから。
この写真です。
全紙上がってきました_b0123663_23251713.jpg

この開封する瞬間がなんとも言えず良いですね。
フィルムの現像上がりのような感じです。
画面で見るのと紙にするのでは見た目の印象が全然違うので、「お初にお目にかかります」みたいな感じですかね?
新鮮です。
で、肝心の全紙の出来映えですが、思っていた以上に良い出来に上がってきました。
アンシャープマスクも掛かりすぎておらず、発色もまずまずです。
デジタルクリスタルプリントは少し緑掛かる傾向があるのですが、今回はそれが良い方向に出ました。
それをある程度見越して色調整はしてありますが、うまく行きました。
背中のコバルトブルーに対して、他の部分がエメラルドグリーン掛かり、色の対比が物凄く綺麗です。
カワセミの美しさがうまく表現できました。
非常にうまく行った感じです。
失敗すると見れたものじゃなくなっちゃうんですけどね。。。

帰宅後、早速、裏打ちして額装しました。
で、1時間くらい眺めていました。
なかなかの出来映えです。
これで、総額6000円ちょっとですから、全紙化も気軽に出来るようになりました。
リバーサルのダイレクトプリントだと、プリント代だけで7,8000円したような気がします。
それに比べるとかなりお手軽です。

全紙は満足の出来だったのですが、一緒に依頼した四つ切12枚の方はと言うと、全紙まで持って行っても良いかなと思えるのは1枚だけでした。
ただ、不満もあるので、今回は取り合えず全紙化は見送って、来春までにこれを超えるような写真が撮れなければ、全紙にして飾ろうと思います。
まだまだ、課題は多いです。

by elefantino-t | 2008-12-16 22:03 | カワセミ


<< 5DMk2の黒点問題      今日もやっぱりG池 >>