趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 06日

血圧管理始めました

昨年の人間ドックで、高血圧で要治療になってしまったため、昨年末から医者通いをしています。
当然の如く、毎日薬を飲んでいるのですが、血圧管理もしなくてはなりません。
家には上腕に巻くタイプの血圧計があるのですが、これがまた物凄くめんどくさい!!
なかなか測ろうと言う気になれない。
で、もっと簡単に測れる血圧計ないかなぁなんって思っていたのですが、
先日、歯の治療のために知人に紹介されていった歯科医院で初診の時に血圧を測定しました。
その血圧計を見た時、目から鱗でした。
これならお手軽!!こんな血圧計が有ったとは!!知らなかった。
で、早速購入しました。これです。

上腕に巻くのではなく手首に巻くタイプです。
これならお手軽に測定できます。
調べてみると、手首に巻くタイプの物は精度が悪いと言うことらしいのですが、実際に繰り返し精度を確認してみると概ね±5%に入っていました。
ただし一定の姿勢です。
測定時の姿勢が大きく変わると血圧のブレも大きくなってしまいました。
ですので、測定時は毎回同じ所に座って同じ姿勢にすることにしました。
また、値そのものも内科医で測定した値と大きなずれは無かったので、日々の血圧管理に十分使用可能でした。
と言う訳で、最近は毎日入浴前に測定して、記録するようにしています。
入浴後だと血圧は高めに出てしまうので入浴前と決めました。
自分の血圧を毎日測ると言うのは初めてなのですが、なかなか面白いですね。
データが蓄積されれば自分の体調変化が見れそうな気配です。
まだまだデータ数が少ないのでなんとも言えないですけどね。

by elefantino-t | 2009-02-06 22:25 | 健康管理


<< 久しぶりのG子      昨日発売日の発表がありました >>