趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 23日

Planar T* 1.4/50 ZE試してみました

この間の休みの日に、カワセミ撮りの午前の部を終えて帰宅したら、庭に見慣れないツバキが咲いているのに気が付きました。
親に聞いたら知人から株分けして貰って3年目でようやく花が咲いたそうで、今年が初咲きらしいです。
どうりで見慣れないはずです。
ツバキの種類はわかりません。ツバキって物凄い種類が有るのだそうです。
全部に名前がついているのかは判りませんけど。
このツバキには他の木の陰で局所的に日の光が当たっていてなかなか良い雰囲気が出ていたので、ふとPlanar T* 1.4/50 ZEで撮ってみたくなりました。
このレンズ、テスト撮影で当初の目的には使えないものの、かなり独特の味わいが有る描写をしていたので、その時の印象とこの光景が妙にマッチして居たんです。
で、お腹がかなり空いていたものの急遽撮影を開始しました。
Planar T* 1.4/50 ZE試してみました_b0123663_22284368.jpg
Planar T* 1.4/50 ZE試してみました_b0123663_22291178.jpg
Planar T* 1.4/50 ZE試してみました_b0123663_22293879.jpg

良い感じに撮れました。
このレンズはこういう感じの目的に使うには最高な描写をしてくれます。
キヤノンにはこの手の描写をしてくれる50mmレンズって無いですね。
強いて近いと思われるのはEF50mmF1.0Lかな?
今週末まだ花がもっていたらこのレンズでも撮影してみようと思います。

今回の掲載写真の絞りは全て開放です。
ただ、かなり露出が難しく、本来なら三脚立ててブラケット撮影したい所だったのですが、三脚を立てるスペースが無く手持ちでヒストグラムを見ながらの撮影だったので、現像時にやはり露出をもっと振っておくべきだった反省しています。
これも踏まえて今週末再度挑戦しようと思います。

by elefantino-t | 2009-03-23 22:41 | その他の花


<< 昨日、Carl Zeissの新...      午後のY川も相変わらず >>