趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 04日

ようやく始まりました

今日は期待して行ったのですが、期待通り求愛給餌シーンを見ることが出来ました。
これでいよいよ繁殖行動が本格化するでしょう。

では、求愛給餌までの流れを
『Y子』が1羽で佇んでいます。
ようやく始まりました_b0123663_1930155.jpg
時たまオスを呼ぶかのように鳴いています。
すると上流からオスが魚を咥えてやってきました。
ようやく始まりました_b0123663_19312917.jpg
ようやく始まりました_b0123663_193261.jpg
『Y太郎』のようです。
魚の頭を前にして咥えていますので、この時点で求愛給餌だと判りました。




ようやく始まりました_b0123663_19341112.jpg
すりすりと近づいていきます。
ようやく始まりました_b0123663_19344688.jpg
ようやく始まりました_b0123663_19351266.jpg
渡せる所まで近づきました。
ようやく始まりました_b0123663_19361676.jpg
この2羽、求愛給餌に慣れていないようです。
ようやく始まりました_b0123663_19371036.jpg
『Y子』が『Y太郎』の嘴ごと咥えてしまったようで、『Y太郎』が引き離そうとしています。
この後『Y太郎』は上流へ飛び去ってしまい、自慢のポーズは見れませんでした。
この2羽、求愛給餌は始めたてといった感じで、交尾に至るにはもう少し時間が掛かりそうな雰囲気です。
まぁでも、本命の巣穴は決まったようですから、時間の問題でしょうね。
明日、見れないと見逃してしまうかも知れませんけど。。。
魚をもらった『Y子』のお食事シーンです。
ようやく始まりました_b0123663_19413539.jpg
なんか満足そうです。
この後、『Y子』は行方不明になってしまいました。
本命の巣穴は予想していた所ではないような雰囲気です。

その後しばらくして、下流からオスが現れました。
ようやく始まりました_b0123663_19452687.jpg
『Y四郎』です。
嘴と足に土が付いています。
巣穴掘りをしているようです。それも、かなり進んでいそうです。
『Y四郎』はもっと下流に巣穴掘りをしていると思ったのですが、どうもこの近辺で掘っているようです。
これで、またまた、楽しみが増えました。
ようやく始まりました_b0123663_1948770.jpg
ようやく始まりました_b0123663_1948253.jpg

この後、『Y四郎』は下流へ飛んでいってしまいました。

で、またまたしばらくして、上流部に『Y子』が現れました。
ようやく始まりました_b0123663_19494882.jpg
この後、『Y子』は上流へ飛び去ってしまったので、午前中はここで撤収しました。

by elefantino-t | 2009-04-04 19:53 | カワセミ


<< 天気予報の精度は悪いですね      またまたG池の桜 >>