趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 05日

ハチゴーロクで蓮撮り

昨日の昼間の下見で今朝開花するだろうと朝早くから行って来ました。
今年も後残り二つですから気合入れないと。。。
今朝は昨日の試し撮りで少し長いかなとも思ったのですがハチゴーロク1本で済ませました。
フルサイズで開花初日なら大丈夫だろうと思ったのですが、やはりちょっと長すぎたようです。
まぁ、でも、超望遠ならではの効果は発揮できたと思います。

到着直後の花です。
ハチゴーロクで蓮撮り_b0123663_20552189.jpg
予想通り開花し始めています。
超望遠開放ならではのボケです。
ハチゴーロクで蓮撮り_b0123663_20591326.jpg
この写真は絞りを32まで絞り込んで被写界深度を深く撮っています。
蓮の花が浮き立っているように見えます。
このような獲り方は今回が初めての挑戦だったのですが、思ったようなイメージに仕上がりました。
超望遠レンズならではの使い方ですね。
今後この手法を生かした写真が撮れるように色々と試してみたいと思います。
ハチゴーロクで蓮撮り_b0123663_2135859.jpg
開花初日の理想的な開き方ですね。



ハチゴーロクで蓮撮り_b0123663_215074.jpg
一番開いた所です。
この後少しずつ閉じ始めて行きましたので撤収しました。

さて、明日は開花2日目です。
残り二つの花ですので、仕事前に撮影に行きたいと思います。
レンズはハチゴーロクだと長いのでゴーヨンにしようかと思っています。
朝起きた時の気分ですかね。

by elefantino-t | 2009-07-05 21:12 |


<< とあるポイントで      蕾の様子見 >>