趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 01日

BORGってなに? ===> 解決

久しぶりの撮影機材の撮影です。
と言っても私のではなく一徹さんの新兵器です。
b0123663_20171018.jpg

BORGと言うのだそうです。
って言うか天体望遠鏡じゃん!!
アイピース無しの直焦点だそうです。
b0123663_20175369.jpg

足は『Vixen』だし。まるでまるで天体望遠鏡です。
高校時代は天体写真にも嵌まっていたので懐かしかったです。
私のは『MIZAR』でしたけど。
まだ持っていますよ。鏡は再メッキ掛けないと駄目でしょうけどね。
赤道儀+モータードライブ付きでまだ動きます。
で、赤道儀が付いてるのかなと見ると、これがまた驚きです。
自作の雲台だそうです。かなり凝った造りになっています。

早速触らせてもらいました。
触ってみて判りました。
この天体望遠鏡、実は天体望遠鏡じゃないですね。
ピント調整が2つ有って荒調整の方は何と手の押し引きだけで動くようになっています。
ねじとか回す必要が無いんです。
慣れるとこの荒調整の方だけでピントが合わせられるそうです。
天体望遠鏡にこんな機能いりませんからねぇ。逆にこんな機能が付いて居たら困るかも。。。
完全に天体撮影用途以外の目的で作られた天体望遠鏡ですね。
昔自分の天体望遠鏡で同じような事をやったことが有りましたが、それに比べると断然使いやすかったです。
なるほどねぇ!!って感じでした。
ただ、一徹さんもおっしゃっていましたが、かなり恥ずかしいんだそうです。
BORGのホームページにも書いて有るとか。。。
確かにこのままじゃ恥ずかしいですね。
昼間に天体望遠鏡、それも向いているのは天空じゃなくてほぼ水平ですからね。
なので、今度、一見天体望遠鏡だとわからないようにするんだそうです。
どんな風になるのか楽しみです。

by elefantino-t | 2009-08-01 21:04 | 鳥撮影機材


<< 今朝も霧の中      新ポイント >>