趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 14日

オオタカの狩り

カワセミ待ちをしていて余りにも出が悪いのと、野暮用が有ったのでちょっと早いけど撤収しようかなと準備に入ろうとした時、目の前の対岸にバサバサバサと茶色い物体が降ってきました。
と、同時に動物の断末魔のような叫び声。
もしやと思って、直ぐにカメラを向けてファインダーを覗くと、思った通りオオタカが舞い降りていました。
オオタカの狩り_b0123663_21164851.jpg
足元に何やら捕まえています。
オオタカの狩り_b0123663_21174716.jpg
獲物はまだ逃れようとしているようです。かなり大きそう。小鳥ではないようです。
オオタカの狩り_b0123663_21184453.jpg
押さえ込みに入りました。

この先、オオタカの食事シーンがあります。
ボカシとか入れて有りませんので、この手のシーンが苦手な人は、下の文字をクリックしないで下さい。




オオタカの狩り_b0123663_212050100.jpg
獲物が弱まったのか、わざわざ見えるところに引っ張り出してくれました。
獲物は野うさぎのようです。
ここに野うさぎが居たことすら知りませんでしたが、流石オオタカです。上空から見つけたんでしょうね。
ただ、止めのさし方は判りませんでした。
以前、『オオタカの止めのさし方は?』と言う話題で盛り上がったことが有りましたが今回は結局判らずでした。
オオタカの狩り_b0123663_21231820.jpg
周りを警戒していますね。
いよいよお食事開始です。
オオタカの狩り_b0123663_21245794.jpg
ネイチャー番組等で良く見るシーンですね。
目の前で展開されると結構迫力物です。
オオタカの狩り_b0123663_21261984.jpg
後、気になっていたのが、オオタカは何処から食べ始めるのだろうか?と言う事ですが、このオオタカは頭部から食べ始めています。
動物が最初に食べ始めるのは、良く一番美味しい所からとか、一番栄養が有る所からとか言われていますが、まさか頭からとは思いませんでした。
野うさぎって頭が一番美味しいのかな?
以前、イタリア料理で野うさぎを食べたことがありますが、いわゆるジビエってやつで、散弾の弾が出てきましたので正真正銘のジビエです。
その時は胸肉と腿肉でした。癖がありますがかなり美味しいです。
後は、一気に行きます。
オオタカの狩り_b0123663_21384650.jpg
オオタカの狩り_b0123663_21393324.jpg
オオタカの狩り_b0123663_2140345.jpg
オオタカの狩り_b0123663_2140311.jpg
オオタカの狩り_b0123663_2141179.jpg

いやぁー!!良いシーンに出会えました。
オオタカも居ついた感じだし、ここに通っていれば何れは見れるだろうなと思っていましたが、まさかこんなに早く見れるとは思っても居ませんでした。
カワセミ撮りには厄介な存在ですが、今は何処に行ってもオオタカは居ますので、それだけ自然が豊かに成って来ていると言うことですね。
これからも楽しみです。
今朝のカワセミの出の悪さは、オオタカが上空に居たからなんですね。
かなり上空を気にしては居ましたが全く気付きませんでした。
今後のカワセミの行動も気になるところですが、夕方の感じだと、まぁ一安心かなと言った所です。

by elefantino-t | 2009-08-14 21:53 | タカの仲間


<< 夕方に様子見      連休7日目 >>