趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 14日

とうとう出てきましたCR3の噂

昨日、Canon Rumorsに1DMk4の噂がCR3で出ました。
CR3ですからかなり信憑性は高そうです。
それによると、10/20発表で、センサーサイズはAPS-H、最高ISOは102400らしいです。
CR3の噂がAPS-Hで一安心です。1D系に関してはフルサイズの必要性を全く感じていません。
かと言ってAPS-Cだと技術的に無理がありますので、この手の連写命のカメラは、その時の技術でAPS-Hが理想なのではないでしょうか?
これで画素数は恐らく1600万画素程度ではないでしょうか?
2000万画素だと色々な面で厳しそうです。
ただ気になるのはこちらの情報
この写真のペンタプリズム部分は1Ds3の物にそっくりです。となるとフルサイズなの?
ファインダー倍率を上げているのかもしれませんけど。現行の約0.76倍はちょっとしょぼいですからね。
1DsMk3と同じと言うのはね?APS-Hの分だけ倍率は上げてもおかしくは無いですね。
そうなったら更にうれしいのですが。
この情報でも10/20に何かしらの発表が有るのは間違えなさそうなので楽しみです。
ニコンからD3Sも発表されたことだし、後出しの得意なキヤノンが1DMk4を発表する可能性は高いと見ています。
そういえば、このD3Sの仕様を見るとニコンの懐事情の厳しさが伺えますね。
発表では新開発のCMOSセンサーと言っていますが、センサーサイズ、画素数それも総画素数と有効画素数がD3、D700と全く同じです。マスクは同じ物では?
プロセスの条件を変えて特性を少しいじっただけかもしれません。
これでも一応、新開発になるんでしょうから。
D3、D700のセンサーとは違うものですからね。
D3Sも最高ISOが102400です。
1DMk4の噂も含めてですが、実際に使ってみて自分で判断しないと使えるレベルなのかどうかは判らないです。
アンプのゲインを上げれば一応データは抽出できるでしょうから。S/Nは物凄い事になりそうですけどね。
まぁ何にしても1DMk4が年内に発売される事を祈るのみ。
期待している最低スペックは満足しているでしょうから。
1DMk4が年内に手に入ったら冬休みは楽しさ倍増です。初期不良に当たらなければね(^^;
楽しみ。楽しみ。

by elefantino-t | 2009-10-14 20:07 | 鳥撮影機材


<< 昨日の噂の中に      久しぶりに撮影できました >>