趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 02日

折角有休取ったのに

生憎の天気でした。
午前中は何とか持ちましたが、晴れることは無く撮影には厳しいくらい暗い状態でした。
寒さは思ったほどではなくダウンを持って行きましたが着ませんでした。

カワセミはというとこの天気だからなのか出がめちゃくちゃ悪い!!
と言うよりは活性がめちゃくちゃ低い。動くのはヤダって感じです。
このポイントには4羽のカワセミが姿を現すのですが、今日は2羽しか姿を現しませんでした。
まず姿を現したのは縄張り主のメス(もしかしたらオスかも)です。
折角有休取ったのに_b0123663_20583218.jpg
だいぶ慣れてきたのか直ぐには逃げなくなりました。
と言うよりはこちらの様子を伺っている感じです。
昨日辺りからそのような素振りが見れましたが、今日は明らかにこちらの様子を伺っているのが判りました。
この時は10分以上この場所に居座っていました。
折角有休取ったのに_b0123663_2114194.jpg
こちらの様子を伺っていますね。
折角有休取ったのに_b0123663_2122958.jpg
まだ警戒しているのかくつろぎモードにはなっていません。





安心したのか、この辺から完全くつろぎモード。
折角有休取ったのに_b0123663_2133556.jpg

この後一度姿を消しました。
その間、上流の方に現れた上流を縄張りにしているオスです。
折角有休取ったのに_b0123663_2152393.jpg
折角有休取ったのに_b0123663_2154028.jpg
折角有休取ったのに_b0123663_21623.jpg
このオスもこれ以上下流に来る事は無く、姿を現したのもこの1度だけでした。

しばらく待っていると、再び縄張り主が登場。
今度はテレコンを付けて撮影しました。
折角有休取ったのに_b0123663_2181619.jpg
先程と同じ枝です。
今回は直ぐにくつろぎモードへ突入。先程の偵察で安心しているのでしょうか?今回は30分以上ここに居座りました。慣れてくれたのかな?
折角有休取ったのに_b0123663_2193856.jpg

カワセミの膨れる瞬間です。
膨れる前。
折角有休取ったのに_b0123663_2110541.jpg

膨れた後。
折角有休取ったのに_b0123663_21113445.jpg
どうやって膨らましているのでしょうか?羽を逆立たせているのかな?
今日は寒かったのでまんまるに膨れてました。
折角有休取ったのに_b0123663_21124384.jpg

この後姿を消してしまい、雨もポツポツ降ってきたので撤収しました。

さて、明日は天気は良さそうですが、北風が強いらしく今季初ダウンになるかな?
今日より重装備で行かなくては。

by elefantino-t | 2009-11-02 21:18 | カワセミ


<< 今日はめちゃくちゃ寒かった!!      午後は別の川 >>