趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 18日

クマバチのホバリング

以前撮影したものです。
八重桜の花びらのじゅうたんをバックにクマバチがホバリングしていたので撮影しました。
その時ちょうど手にしていたのが1DsMk3+ハチゴーロクだったのでそのまま撮影しました。
なので連写せずに一コマずつMFで合わせながら撮影しました。
クマバチのホバリングはトンボ類のホバリングに比べれば同じ場所にとどまっている時間が長いので割と楽に撮影できますね。
シャッター速度は羽をぶらしたかったので1/250~1/500で色々と試しました。
場合によっては1/160くらいの方が味が出るかも。バックによりますね。
クマバッチって見るたびに思うのですが、良くこの体型で飛べるよなってくらい羽とボディがアンバランスな体形をしてますね。
クマバチのホバリング_b0123663_2149173.jpg
クマバチのホバリング_b0123663_21492586.jpg
クマバチのホバリング_b0123663_21493347.jpg




クマバチのホバリング_b0123663_21494781.jpg
クマバチのホバリング_b0123663_21495576.jpg
クマバチのホバリング_b0123663_2150217.jpg


by elefantino-t | 2010-05-18 21:51 | その他の昆虫


<< コゲラ      季節感の出るポイント >>