趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 23日

初撮り

この休みに寄ったポイントで初撮りです。
カワセミ目当てに行ったポイントなんですが、カワセミは居るには居る物の飛びまわっていて全く近くに止まってくれず、落ち着くまで待とうかなとふと対岸の木に目をやると小さい見た事無い鳥がちょこまかと動いていました。
雰囲気雀じゃないし色はメジロっぽいけどちょっと違う。
そこで、ファインダーを覗いてみるとなんだかムシクイぽいので、撮影しようと試みるも木の中をちょこまか動いていてなかなかまともに撮影させてくれません。
で、ようやく何とか見れるものが1カット撮れました。
その後は何処かへ飛び去ってしまって探したんですが見つかりませんでした。
撮れたカットはこれです。
初撮り_b0123663_22102889.jpg

家に帰って現像しながら調べてみるとやはりムシクイの仲間のようです。
多分、センダイムシクイだと思います。
このポイントにセンダイムシクイが居るとは思えないのでおそらく渡りの途中に寄ったんじゃないかなと思います。センダイムシクイの渡りは早いらしいし。
いよいよ秋の渡りのシーズンになったんですね。
来月になったら今年もコサメビタキやエゾビタキを撮影に去年見た場所へ行ってみようと思います。
今年は猛禽類の渡りも見に行こうかな?
夏鳥の渡りの季節が終わるとカワセミ撮影も本格化します。
今年は何処のポイントに通おうかな?

by elefantino-t | 2010-08-23 22:19 | その他の野鳥


<< 朝日      ここも良く分からない事に >>