趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 13日

久しぶりにミサゴを見ました

先週末の土曜日に、カワセミの出が悪いにもかかわらず暑い中粘ったのですが我慢の限界を超えてしまいとぼとぼと車に戻る途中、前から白い見慣れぬでかい鳥が飛んできました。
サギじゃないのは一目でわかりましたが何だか分からず目で追ってました。
近くまで来てやっと分かりました。ミサゴです。
こんな所にミサゴが現れるなんて予想もしていなかったので全く準備してませんでした。。。
で、慌ててカメラの準備をして撮影開始です。
が、しかし、ミサゴは通り過ぎた後で後ろ姿のみです。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_2291876.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_2292646.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_2293583.jpg




飛び去ってしまうのかなとカメラで追っていると、遠くの木に止まってくれました。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_2211357.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22111333.jpg

もっと近づこうと歩き始めたら飛び立ってしまい何時もの枯れ木に止まりました。
ただ、あまりにも遠いので撮影せず更に接近。
ようやく何とか撮影できる距離まで近づいて撮影の準備をしてファインダーを覗いた瞬間にまたまた飛び立たれてしまいました。
しかし、今度は飛び去るのではなく急降下していますのでダイブのようです。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22142419.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22143243.jpg
この先は高い草に阻まれて思いっきり前ボケかぶり状態になってしまいました。
なので取り敢えず入水の瞬間と出水の瞬間です。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22163337.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22164176.jpg
写真としてはメタメタですが、入水の瞬間が撮影できたので以前よりは少しは進歩したかな?
ただ、以前見たひらひらダイブと違って直線的に飛びこんでました。
ダイブの仕方にも色々とあるんですね。もう少し頻繁に飛んで来てくれると嬉しいのですが。

ダイブした後のミサゴです。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22203576.jpg
魚は獲れなかったようです。
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22221375.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22222182.jpg
久しぶりにミサゴを見ました_b0123663_22222991.jpg

この後、ミサゴは川とは全く違う方向へ飛んで行ってしまいました。
その方向にはちょっとした貯水池が有りますがそこに向かったのかな?
と言う事はこの辺を縄張りにしているのかもしれません。
で、期待して日曜日もかなり粘ったのですがミサゴは飛んで来ませんでした。
まぁでもこのポイントに通って居ればまた逢えるかもしれません。

by elefantino-t | 2010-09-13 22:26 | タカの仲間


<< やはり居ました      久しぶりの曇り >>