趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 02日

久しぶりにヤマセミ

カワセミを撮影中下流からヤマセミかアカゲラの鳴き声が聞こえてきました。
念のために下流を見るとなんと草の隙間からヤマセミがこちらに向かって飛んで来るのが見えました。。
動かないようにじーっと止まってくれーと念じながら目だけでヤマセミの飛んでいる姿を追っていました。
すると徐々に高度を上げて来たので駄目かなと諦めかけたらなんと目の前の枝に止まってくれました。
かなりビビりました。
しかし、カメラはカワセミの居る上流方向を向いています。
撮影するためにはここからが勝負です。何しろこちらはブラインドに入って居る訳じゃないですから、ヤマセミから丸見えです。
ヤマセミを刺激しないようにそぉーっとカメラと自分の位置を変えながらヤマセミの方にカメラを向けました。
さすがに動くとヤマセミも気がついたようです。
ただすぐに飛び立たずこちらの様子を伺っているようです。
少しは人に慣れているみたいです。人馴れしてないカワセミだとすぐに飛び立ってしまいますから。
ゆっくりとファインダーを覗いて撮影開始です。
とにかく何時飛び立ってもおかしくないので失敗しないように慎重に撮影しました。
b0123663_2115997.jpg
頭の部分に前ボケがかぶってしまっているのが残念ですが、だからすぐに逃げなかったのかな?
このヤマセミはオスのようです。
冠羽は濡れてますね。餌を獲った後かな?
飛びこんだ音は聞こえなかったからかなり下流でダイブしたのかもしれません。
b0123663_212761.jpg
b0123663_2121519.jpg

撮影枚数は10枚くらいで、ヤマセミは上流に飛び去ってしまいました。
撮影枚数はわずかですが撮影で来て良かった!!

実は先週末もヤマセミが飛んで来たんです。時間帯はほぼ同じでした。
ただ凄く高い高度を飛んでいたので、ヤマセミだと思わずアカゲラだろうと思ってったら、近くに飛んで来た時ヤマセミだとわかって慌てました。
その時は撮影には失敗しましたが、偵察だろうと近いうちにまた飛んでくるかもしれないと予想してました。
なので、ヤマセミの鳴き声らしきものが聞こえたら必ず確認するようにしてたんです。
これからも頻繁に飛んで来てくれると嬉しいのですが、今日、私と接近遭遇してしまったので警戒してもう飛んで来ない可能性の方が高いですね。
一応期待はしてますけどね。

by elefantino-t | 2010-10-02 21:25 | ヤマセミ


<< 午後はゆっくりスタート      今日は大漁 >>