趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 22日

結局朝だけ

今朝は昨日厳しかったポイントに行ってきました。
2日連続で悪かったので今日はかなり良いだろうと思っていましたが、予想は的中!!
今日は凄かった!!
待ち時間殆ど無し。おやつを食べている最中にも現れてしまって。。。
当然おやつを優先しましたけどね。
その時のカワセミはおやつを食べ終わるまで待っててくれました。
それに今日は下流のカワセミの撮影にも成功しました。
これで、3羽の個体を確認。
後1羽上流のメスの更に上流のカワセミもやって来ます。
まだ撮影に成功してませんが何度も見ています。
ただ、一度も止まってくれないんですよね。警戒心が一番強いかも。
今はこの4羽が現れますが、後1カ月もしたらおそらく2羽になっちゃうでしょうね。
1羽の縄張りがあまりにも狭すぎます。
いくら魚影の濃いこの川でも、縄張りのこの狭さでは冬は越せないので、これから縄張り争いが激しくなるでしょう。
残るのは中流のオスと上流のメスだと見ていますが、どうなることやら?

さて、今朝の成果です。
時間は短かったもののこんな状況なので撮影枚数はかなり行きました。
なので、掲載枚数も多いです。
ポイントに着いて、河原に出ると下流の方からけたたましい鳴き声が聞こえてきました。
直ぐに縄張り争いだと分かったので慎重に近づいて撮影しました。
と言ってもかなり下流だったので距離はかなりあります。
結局朝だけ_b0123663_19362535.jpg
中流のオスと上流のメスです。
この場所は中流のオスの縄張り最下流ギリギリの所です。
こんな所まで上流のメスが入って来るとはね。
結局朝だけ_b0123663_19385278.jpg
結局朝だけ_b0123663_1939195.jpg
今回も大事には至らず解散です。



上流のメスはそのまま自分の縄張りに帰って行きました。
オスの方は近くまで飛んで来てくれて止まってくれました。
結局朝だけ_b0123663_19453460.jpg
結局朝だけ_b0123663_19461014.jpg
結局朝だけ_b0123663_19461976.jpg
結局朝だけ_b0123663_19462894.jpg
結局朝だけ_b0123663_19463752.jpg
結局朝だけ_b0123663_19464597.jpg
結局朝だけ_b0123663_19471829.jpg

この後オスが姿を消してしまったので上流のメスの様子を見に行きました。
カメラのセッティングを終えて一息つく間もなくメスが現れて飛びまわって居ました。
最初は遠くの方だったのですが、いきなり近くに止まってくれました。
結局朝だけ_b0123663_19491837.jpg
今までで一番近いかも。
間違って止まっちゃったわけじゃなさそうです。長い事止まって居ました。
慣れてきてくれてるのかな?
結局朝だけ_b0123663_19493877.jpg

結局朝だけ_b0123663_19514511.jpg
この後オスの縄張りに入って行きました。
結局朝だけ_b0123663_19523081.jpg
ここはオスの縄張りです。
結局朝だけ_b0123663_195304.jpg
昨日はオスに追い出されませんでしたが、今朝はオスも近くに居たようでメスを追い出しにやって来ました。
メスを追い出した後のオスです。
結局朝だけ_b0123663_19544823.jpg
結局朝だけ_b0123663_19545668.jpg
結局朝だけ_b0123663_19551145.jpg
結局朝だけ_b0123663_19552346.jpg
結局朝だけ_b0123663_195534100.jpg
結局朝だけ_b0123663_1956782.jpg
結局朝だけ_b0123663_19561728.jpg
結局朝だけ_b0123663_19562643.jpg

いきなりこ奴が下流から現れました。
結局朝だけ_b0123663_19574237.jpg

若鳥のオスのようです。おそらく中流のオスと上流のメスの子供じゃないのかな?
視線の先には
結局朝だけ_b0123663_19582477.jpg

ただこのオスはこの若鳥を追い出す事は無く、休憩ポイントに戻って行きました。
やはりこのオスの子供なのでしょうか?
残された若鳥。
結局朝だけ_b0123663_2012367.jpg

この若鳥もオスにちょっかいを出す事無く自分の縄張りへ帰って行きました。
若鳥が去って直ぐにオスが登場。
今日は落ち着きが無いです。
結局朝だけ_b0123663_2024791.jpg

ただ、ここでタイムアップです。
撤収し始めたら雨がポツポツ降り始め、直ぐに本降りになってしまい、今日はこれにて終了です。
今晩は本降りの雨が降り続くようなので、明日は何処の川も増水して居るかもしれません。
何処まで増水するかがカギです。
なので明日はゆっくり目のスタートで川巡りになりそうです。

by elefantino-t | 2010-11-22 20:11 | カワセミ


<< 今日も縄張り争い      夕方ちょこっとだけ >>