趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 02日

ハッチ

別のターゲットはこ奴です。
ハッチ_b0123663_1555551.jpg
カゲロウです。
このカゲロウの種は調査中です。結構大きなカゲロウでした。
昔、渓流釣りをしていた時に夕方になるとカゲロウのハッチを良く見かけて、モンカゲロウのスーパーハッチを見た時に写真に撮ってみたいなぁと思っていました。
スーパーハッチはなかなかお目にかかれないのですが、普通のハッチなら粘れば撮れるので、この連休で挑戦してみる事にしました。
今回はとんでもないおまけが付きましたけどね。
ハッチ_b0123663_1655229.jpg

やってみるとなかなか難しいですね。
思ったようなカットが撮れないです。
ハッチ_b0123663_166722.jpg

羽化した直後のこの状態は亜成虫と呼ばれてフライマンの間ではダンと呼ばれています。
草などに止まってもう一度脱皮をして成虫になります。



ハッチ_b0123663_1674821.jpg
ハッチ_b0123663_1675720.jpg
ハッチ_b0123663_168737.jpg

次が本命のモンカゲロウです。ハッチして居る比率的にはモンカゲロウが一番多かった感じです。
モンカゲロウはカゲロウの中では一番のお気に入りで、ドライフライやニンフなどモンカゲロウパターンは好んで巻いて居ました。
ハッチ_b0123663_1613106.jpg
ハッチ_b0123663_1613185.jpg
ハッチ_b0123663_16132687.jpg
ハッチ_b0123663_16134556.jpg
ハッチ_b0123663_16135237.jpg
ハッチ_b0123663_16135862.jpg
ハッチ_b0123663_161452.jpg
ハッチ_b0123663_16141222.jpg
ハッチ_b0123663_16142027.jpg
ハッチ_b0123663_1614273.jpg

この連休中また挑戦してみようと思います。

by elefantino-t | 2011-05-02 23:50 | 水生昆虫


<< おまけ      午後はカワセミ&別なもの狙い >>