趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 02日

納品されました!!

今日お店より連絡が入りヨンニッパ2納品されました。
思ったより速かったです。
営業が気合入れて発送してくれたようです。
凡ミスを一度してますから埋め合わせかな?
今回のは工場でちゃんと確認してくれたと言っていたそうです。
と言う事はちゃんと確認してないんかい!!と突っ込んでしまいたくなりますが
事実あのような不良が出荷されているのですからちゃんと確認してないんでしょうね。
検査にはコストが掛りますからコスト削減のために検査は必要最小限にしているのでしょうけど、利益率がかなり高いと思われるLレンズくらいちゃんとしてよと言いたくなってしまいます。

で、早速仕事帰りに受け取りに行ってきました。
何時もの様に開封してもらい早速チェックです。
まずは蛍光灯で確認。全く問題無し。
その後、懐中電灯で念入りに確認、前から後ろから確認しましたが塵一つ入って居ませんでした。
レンズに問題が無いのを確認して、何時もの通勤セットから1D3を外してヨンニッパ2に装着して動作確認しました。
第一印象はISの効きが凄い。手持ちなのにファインダー像がぶれません。
ヨンヨンドゥは結構ぶれるのですが、全く違います。凄いです。
ただ、AF速度はヨンヨンドゥに比べると遅く感じます。
ピントの合う範囲はヨンニッパ2の方が広いし、動かしているレンズも重いでしょうから仕方ないのかもしれませんが、ヨンヨンドゥに比べるともっさりした感じです。
ハチゴーロクと比べると小気味良いですけどね。
ハチゴーロクは激遅ですからね。
まぁこの辺は実際にフィールドで使ってみないと何とも言えませんけどね。
画質についてはまだ不明です。
まだ1枚も撮影してないです。
本当はお店に寄った後カワセミの撮影に行くつもりだったのですが、お店を出た途端雨がポツポツ降り出して、車を走らせ始めたら土砂降りになってしまったので撮影は断念しました。
明日も1日雨のようですので撮影は明後日かな?
で、今日は帰宅後1Ds3に付けて外観だけ撮影しました。
比較に何時もの通勤セットを並べてみました。
b0123663_19334435.jpg

同じ400mmとは思えないですね。
そうそう、ストラップが変わりました。
今度のストラップは肩に当たる部分にパッドが付いたような感じになり、かなりごつくなっています。
かなり邪魔なストラップになってしまいました。
私の場合ストラップを肩に掛けて持ち歩く事はまず無いので、今までのワイドストラップを注文して付け替えるつもりです。

by elefantino-t | 2011-09-02 19:40 | 鳥撮影機材


<< 凄い!!      久しぶりのオオヨシキリ >>