趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 17日

超久しぶりにCF買いました

今回、1DX購入を気にCFを久しぶりに買いました。
買ったのはもちろん現最速のこれです。

レキサーの1000倍速です。容量は32GBです。
64GBはちょっと高いので今回は32Gにしておきました。
思ったより納品が速かったです。
1DXの納品には間に合わないかなと思ったのですが、本日届きました。
で、早速ベンチしてみました。
テスト方法は何時もの通りで、
カメラは1DMk4、ボディにはレンズを付けずにキャップのみで、撮影モードはマニュアル、シャッタースピードは1/2000、iso100、記録はRAWのみ、連写モードは10コマ/秒で
・10秒間で撮影できる枚数
・3秒連写⇒1秒休み⇒3秒連写⇒1秒休み⇒3秒連写で撮影できる枚数
を計測しました。
で、何時ものようにタイマーリモートコントローラーTC-80N3を使用しこれらテストをしました。
TC-80N3はこちらを参考にしてください。

このタイマーリモートコントローラーは非常に便利です。
先日の日食撮影でも大活躍でした。

で、結果ですが、
10秒間で撮影できる枚数は62枚
SanDiskのExtreme Pro 90MB/sやLexarのProfessional 600xでは58枚でした。
また、3秒連写⇒1秒休み⇒3秒連写⇒1秒休み⇒3秒連写では
レキサー1000xが67枚でExtreme Pro 90MB/sやProfessional 600xの61,2枚よりも速くなっています。
Extreme Pro 90MB/sやProfessional 600xの結果はこちらを見てください。
両テストも予想していたよりも良い結果になりました。
ここまで差が付かないと思ってたんですけどね。
CFはレキサーの1000xに全部変えたい所ですが、まだまだ値段が高いですね。
SanDiskが対抗機を発売してくれればもう少し安くなると思うんですけど、何故出さないのでしょうか?
技術的に追いついて居ないのかな?
当面はレキサーの1000xをもう何枚か買って行くしかなさそうです。
取り敢えず、32GBを後1枚追加で買っておこうと思います。
カワセミの本格シーズンまでは64GBも欲しい所ですが、まだ半年近く有るのでもう少し価格推移を見て行きたいと思います。

by elefantino-t | 2012-06-17 22:19 | 鳥撮影機材


<< 仕事帰りに      今日は変な天気でした >>