趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 17日

ノートPC用モバイルバッテリー

先日の撮影でノートPCのバッテリーが撮影終了間際に無くなってしまった。
今回のバッテリーのセットは
大自工業のモバイルバッテリーSG-3500LED

と、カーアダプタの組み合わせでノートPCに電源供給とノートPCに内蔵のバッテリー。
ノートPCはパナソニックのLet'sNote CF-W8でHDDをSSDに交換してWin7にしてある。
このシステムで、ステラナビのアニメーションリアルタイムを動かしぱなしと、オートガイドしっぱなし、CPU使用率ははほぼ100%の状態、画面の明るさは20%で省エネ設定にしてあった。
この設定で、モバイルバッテリーと内蔵バッテリーを使い果たしてしまい、急きょ予備で持って行ったバッテリーに付け替えて撮影した。
とにかくPCは電気を食う。
もう一台SG-3500LEDを買うのも場所取るし重たいしと何か良い方法が無いものかと、ご一緒していた ただよし さんに相談したところ、ノートPC用のモバイルバッテリーを使っている人もいるよと教えていただいた。
帰宅後、ネットで調べると凄いのがあった。
なんと24Ahのものがある。それもLi-ionなので小さいし軽い。値段もSG-3500LEDとほぼ同じ。
SG-3500LEDは20Ahなのでこれよりも容量も多い。
で、早速購入してテストしてみた。
買ったのはこれ。

テストの条件は、ステラナビのリアルタイムアニメーションを動かしっぱなしでCPU使用率は大体27%くらいで、ディスプレイの明るさは100%の省エネ設定は無。
この設定でなんとPC内蔵バッテリーを使わずに5時間半ももった。
使用条件は現場とは違うもののかなり使えそうな気配。
このモバイルバッテリは出力電圧が12Vにもできるので、赤道儀などの12V電源の物も動かせそうなので、今度テストしてみようと思う。
もしこれで行けるならかなりの機材の軽量小型ができる。
ただ、難点は電源コードが短いことかな?
長いコードを探しておかないと。
来週末からは撮影になるので早速現場でテストしてみる予定。
どんな結果になるかな?

by elefantino-t | 2014-05-17 00:40 | 天体撮影機材


<< もっと凄いのみっけ!!だけど・・・      網状星雲のナローバンドだけでR... >>