趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 20日

新雲台&三脚

今朝の蓮撮影では新機材の雲台と三脚のセットを試してみた。
新機材と言っても買ったのは昨年の秋。
そのため購入した事をすっかり忘れてた。
三脚は頻繁に使っていたので出してあるんだけど雲台はしまってあって忘れてた。
この雲台蓮撮り用に買ったんだけど他にも使えるかなと色々と試した結果使いにくいので放置。
で、昨日ふと思い出して今朝試してみた。
購入した雲台はアルカスイス D4 ギアヘッド クィック 。

慣れるまでにコツが居るけど慣れてしまうと非常に使いやすい雲台。
このギアヘッド、最近KIRKとのコラボ製品が出て、今買うならこっちだな。

KIRKのクランプが付いていてなおかつ安い。
蓮のシーズンが終わったら改造を頼んでみようかな?
KIRKのクランプに慣れるとアルカスイスのクランプは使いにくい。

三脚はこちらを購入。
定番のジッツォ。
今回は4型カーボン。

3型、5型は持っているけど待望の4型のカーボンが出たので購入した。
3型だと脚をフルに伸ばした時に428だと厳しい。
特にこれからのシーズン通う蓮池は段差が有るので脚をフルに伸ばすことが多く購入した。

撮影しているところはこんな感じ。
新雲台&三脚_b0123663_17404197.jpg
新雲台&三脚_b0123663_17405236.jpg
新雲台&三脚_b0123663_1741139.jpg




新雲台&三脚_b0123663_17411730.jpg
新雲台&三脚_b0123663_17412746.jpg
新雲台&三脚_b0123663_17413746.jpg


by elefantino-t | 2014-07-20 23:59 | 花撮影機材


<< 今朝の花はまぁまぁ      続々開花 >>