趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 26日

やっぱりこのフィルタはダメか?

先日の撮影で5Dmk2にはAstronomikのCLS CCDのクリップオンタイプを使用したのだが、このフィルタ以前広角で使ってあまりにもカラーバランスが崩れてしまい修正しきれずに諦めたのだが、今回は135mmだから大丈夫だろうと思って使ってみた。
が、やはりカラーバランスの崩れがひどく修正しきれなかった・・・
600mmで使用した時は52mmのドロップインだったがこれほど苦労しなかったんだけど135mmだとまだ厳しいのかな?
少し絞れば良くなるのかな?
まぁそれにしてもこのフィルタは使いこなすのが大変。
もうちょっと試行錯誤してみようとは思うけどちょっと厳しそう。
取りあえず頑張ってみた感じはこんなところ。

カメラ:EOS 5D MarkII DRS-SP
レンズ:Apo Sonnar T* 2/135
絞り:F2.0
iso、露出時間:
 iso1600 2分×14枚
フィルタ:Astronomik CLS CCD EOS XL Clip
赤道儀:ミザール AR-1
オートガイダー:無
ガイドソフト:無
撮影日:2015/5/22-23
やっぱりこのフィルタはダメか?_b0123663_2121366.jpg

なぁんか良い処理方法を見つけないと使い物にならんな!!

by elefantino-t | 2015-05-26 21:22 | 星雲


<< 先日の撮影風景      久しぶりの網状星雲 >>