趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 30日

久しぶりのホタル

今日はホタルを撮影しようと昼間ロケハンに行き、ホタルがいるだろうと感じて、
夜になってから様子を見に行ってきた。
なぁんと、ポイントに入って早々1匹が飛びだした。
予想は的中!!やはりホタルは居た。
まだシーズンが早いのか飛んだのはたった3匹。
まぁでも、天体写真の処理をしてあげればそれなりに見られるくらいには映ってくれるだろうと撮影を開始。
開始し始めると面白い現象が起きた。
ホタルがカメラの周りを飛びだした。
くるくるとカメラの周りを飛んでいる。
24mmでF16まで絞っているとはいえここまでレンズの目の前を飛ばれるとピントは合わない。
でも光の軌跡は良く写るだろうと放っておいた。
そのうちにカメラに止まったりとかして、どうもホタルはカメラが好きなのかもしれない。
この現象は何度か起きた。
もしかしてと思って、煙草に火をつけてみたら何とそれにも寄ってくる。
ホタルはもしかすると赤い光に寄ってくるのかもしれない。
ホタルの光は緑なので赤い光には反応しないと思ってたけどどうも違うようだ。
もしかするとカメラの赤いランプには緑の波長も含まれているのかな?
今度確認してみよう。

今晩の撮影条件は
カメラ:EOS-1D X
レンズ:TS-E24mm F3.5L II
絞り:F16
iso:12800
露出時間:30秒
フィルタ:無
天体用の光害カットフィルタをつけようかと思ったけど、よくよく考えたら蛍の光の波長までカットしてしまうので断念して、フィルタなしで撮影した。
今回はお試しだったのでAstro6Dは持っていかなかったが、次回はAstro6Dで撮影してみようと思う。

では、今晩の成果
全てステライメージでダーク処理、比較明合成してある。

比較明合成:4枚
久しぶりのホタル_b0123663_23291441.jpg


比較明合成:2枚
久しぶりのホタル_b0123663_23295755.jpg


比較明合成:4枚
久しぶりのホタル_b0123663_23303747.jpg







比較明合成:4枚
久しぶりのホタル_b0123663_23311156.jpg


1DXとはいえiso12800で30秒露出はノイズがすごい。
やはりこの気温だと冷却出来ないと厳しいのが良くわかった。

by elefantino-t | 2015-05-30 23:38 | ホタル


<< 今晩は全然ダメ      来週あたり梅雨入りかな >>