趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 03日

もう一つの気になる噂

ちょっと前の噂ですがこんなのが有ります。
デジ一眼のビデオフォーマットだそうです。
5D後継機の噂にも「HD Movie Mode」と記載されていますので気になる所です。
実はこの機能、潜在需要は多そうです。
少なくとも私の周りでは多いです。
それも、小さい子供がいらっしゃる方々です。
ビデオカメラ持って、デジ一眼を持っていくのはつらい、デジ一眼でコンデジのように動画が撮れたら、なんて言っています。
なので、何処のメーカーもこの機能は検討していて、共通フォーマットの策定を関連会社が集まって検討していたとしても不思議ではありません。
この噂で気になるのが参加会社です。
Adobe / Apple / Canon / Nokia / Sony
だそうです。
ん!?と思う箇所が幾つかあります。
Nikon、Panaの名前がありません。
代わりにApple、Nokiaが入っています。
Adobeはこの手のフォーマットには顔を出してきますので不思議はないし、Canon、Sonyは入っていて当然です。
Apple、Nokiaと言うことは、携帯電話も?
Nikonはどうした?
先日発表したD90は?
不思議なことが一杯です。
このうわさについても今後注視していかなくては!!

ちなみに、私はこの機能欲しいです。
カワセミ撮りしていて、よくこのまま動画撮影が出来たらなぁーなんて思うことが良く有ります。
5D後継機のこの機能がどのようなものになるのか、楽しみです。
外付けステレオマイクが使えるとか、AFが効く、だったら良いかも!!
機能によってはプロ用HDVのXL H1の代わりになるかも。
このビデオカメラってアダプタ着けるとEFレンズが着くんですよね。
凄く魅力なのですが、価格が1DsMk3並みなんですよね。
そこまではねぇ~、なのでこの機能がどうなるか凄く気になります。

ワクワク!!

by elefantino-t | 2008-09-03 22:46 | 鳥撮影機材


<< 久しぶりの仕事帰り      5D後継機の噂 >>