趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 22日

SILKYPIX Developer Studio Pro Beta

現像ソフトSILKYPIX Developer Studioの最上位モデルが公開されました。
まだBeta版です。
早速ダウンロードして使ってみました。
今回の目玉は自動覆い焼きツールとスポッティングツールが加わったことです。
その他作業性が微妙に変更になり、便利になった部分や、不便になった部分がありますが、まずは欲しいなと思っていた自動覆い焼きツールを試してみました。

SILKYPIX Developer Studio3.0の現像です。
覆い焼きはされていません。
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta_b0123663_2283768.jpg


SILKYPIX Developer Studio Pro Betaで覆い焼きツールのパラメータを「0」にした状態です。
パラメータは「0」~「100」で設定できます。「0」は覆い焼きはされていない状態です。
現像パラメータはSILKYPIX Developer Studio3.0から引き継いでいます。
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta_b0123663_2059490.jpg
SILKYPIX Developer Studio3.0の現像結果とほとんど同じです。違いが判りません。
現像エンジンに大きな変更はなさそうです。

覆い焼きツールのパラメータを「50」に設定した結果です。
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta_b0123663_214138.jpg
どちらが良いとかは別にして違いが少し出ています。
次に「100」にした結果です。
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta_b0123663_2152481.jpg
かなり違いが出ました。
ただ、「自動」なので自分の思った加工をしてくれるわけではないです。
やはり、自分の思った作風に仕上げるにはPhotoshop等のレタッチソフトを使うしかないようです。
まぁでも簡易的に覆い焼きが出来るので便利なのは確かです。
試用期間は11/30までのようですので、年内には正式版が発売されるのではないでしょうか?
私はバージョンアップするつもりです。

by elefantino-t | 2008-10-22 21:12 | 鳥撮影機材


<< 5DMk2の高感度性能      新機種の噂 >>