趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:軍用機 & エアバンド( 13 )


2014年 12月 02日

始まった!!

今晩あたりからNFが来だすかなと思って定時で上がって帰宅したら、帰宅途中から飛び始めた。
恒例のパターンの一つでうちの上空近辺で旋回して前橋方面に飛んで行っている。
視認できたのは3機で2機が縦列で飛んでいて1機がかなり離れた位置を飛んでいる。
いつものパターン。
これから当分このサウンドを楽しめるかな。
なぜかこの爆音を聞くとわくわくするんだよね。
この音がしだすと冬が来たんだなと実感できる。
春までのささやかなお楽しみ。

by elefantino-t | 2014-12-02 19:15 | 軍用機 & エアバンド
2013年 11月 19日

いよいよNFシーズンの始まり

本日、厚木のスーパーホーネットがこちらにやってきる。
いよいよ今シーズンの始まり。
今日は初日なのに豪勢に飛んでる。
同時に5機飛んでるのが確認できた。
今晩は一体何機飛んできているのだろうか?
我が家の上空も何度も通過した。
久しぶりのスパホの音は良いなぁ。
エアバンドの音声も久しぶりと言った感じ。
NFが来ない限りスイッチを入れないからなぁ。
この冬も楽しめそうだ!!

by elefantino-t | 2013-11-19 20:14 | 軍用機 & エアバンド
2013年 03月 02日

ノイズ対策

ここ最近、エアバンドを聴いていて東京ACC北陸セクターの304.4MHzにやたらとノイズが乗るようになってしまって、スキャンしていても途中でノイズのために途中で止まってしまう事が多くなってしまいました。
それも特定の受信機のみで発生します。
今の運用方法が効率が良いので他の受信機にこの周波数を移すのも効率が落ちてしまいます。
なので、留守録時は北陸をスキャンから外す事が多かったのですが、北陸は情報を得るには重要なセクターなのでなるべく外したくないのです。
特にNFの動向を知るにはこのセクターは重要です。
そこで、ノイズ対策を試みる事にしました。
電源系やオーディオ系には既にフェライトコアが付けて有り余り効果が無かったのですが、色々と調べて見るとアンテナの同軸ケーブルにもフェライトコアを付けると効果がありそうだと分かりました。
フェライトコアって効果が有るのかどうかイマイチ実感できないのですが、皆、保険的な意味合いで付けているようです。
で、早速私も買ってみました。
買ったのはこれです。

なんと同軸ケーブルの5Dに対応している物です。
こんな物が有ったんですね。
驚きなのはお値段です。1個210円です。
お試しで使うにはお手頃な価格です。
フェライトコアって単体で売っていると妙に高い物と言う印象が有りましたが、これは良いですね。
このフェライトコアはTDK製です。
TDKは最近加湿器の問題で悪い方で評判になってしまいましたが、ノイズ対策部品ではとても高い技術力を持ったメーカーで私は信用しています。
で、取り敢えず、何個か買って試してみました。
結果は驚きです!!
あれだけ悩まされていた北陸セクターのノイズが全く出なくなりました。
もう何日も使用していますが全く出ません。
こんなにも効果が有るものだとは今まで知りませんでした。
フェライトコアの効果を体感できたのは初めてです。
他のメーカーのフェライトコアもここまで効果が有るのかどうかは分かりませんが、今回買った物は効果が有りました。
ノイズの状況に寄っても効果は違うのでしょうが、ノイズで困ったらまず試してみるの良いかもしれません。
そんな高い物じゃないし。
今回、効果を実感できたので追加でいっぱい注文したのはもちろんです。
本日到着して色々な所に付けまくったらアッと言う間に使い終わってしまったので、また追加注文しようと思います。
今回買ったお店で扱っているのは、大きさが3種類あり、付ける場所で選べます。
欲言うならもう少し径の小さい物も欲しいですね。
部屋がフェライトコアだらけになってしまいそうです。
あ!そうそう。
このお店1回の買い物で1枚、コールサインステッカーを無料で作ってくれます。
私はアマチュア無線の免許は持って居ますが開局してないのでコールサインは持って居ませんが、英数大文字8文字以内なら希望の文字で作ってくれます。
折角無料なので何で頼もうか悩んだのですが、今回は『OUTLAW』にしてみました。
今日届いたので見てみるとかなり良い出来です。
近いうちにまたフェライトコアを頼むのでその時も何か作ってもらおうと思います。
取り敢えずNFのコールサインは全てそろえて見たいですね。
今後、受信機も更に増設予定なのでこのお店が安ければ購入先のリストに入れようと思います。

by elefantino-t | 2013-03-02 19:50 | 軍用機 & エアバンド
2012年 12月 12日

NF

昨晩、今晩と米海軍機がこの辺で盛大に訓練してます。
先週もしてましたが昨日今日のは凄かった。ぐるぐる周ってました。
本格的に訓練が始まったかな?
寒い中、眺めてた感じだと3機くらいかな?
高度はかなり高めでした。
高崎上空から前橋上空を行ったり来たりしてました。
うちの上空も何度も通過しましたが、高度が高いので音は余りうるさくなかったですね。
冬休中、昼間飛んで来てくれると嬉しいんだけど、どうかな?
昨シーズンは飛んで来てましたが。

ところで、来年秋に日本にサンダーバーズがやってくるみたいです。
楽しみです。
今年は見に行こうかな?
パスポートが無いと基地には入れないんだっけ?
用意しておこうかな?

by elefantino-t | 2012-12-12 23:50 | 軍用機 & エアバンド
2012年 11月 27日

いよいよNFの季節です

先週、GWの艦載機が厚木に戻って来ました。
で、早速今日こちらに飛んできました。
仕事を終えて玄関を出た途端爆音が鳴り響いて居ました。
上空を見ると、4機?が飛んで行きました。
榛名山の周りをぐるぐる回っている感じでした。
エアバンドの留守録をしてあるので帰宅後確認しました。
この留守録システム、かなり使えます。
受信した時間、周波数が分かります。
ただ、物凄い手間ですが、時間と周波数が分からないと面白くないですからね。
今日は午前中から夜まで断続的に色々な方面の物が入って居ました。
いよいよ、この季節がやって来たんだなと実感します。
この音を聞くと年の瀬を感じてしまいます。
これから春まで平日の夜の楽しみです。
ごくたまにお昼休みに会社の上空を飛びまわるのでそれも楽しみですね。
さて、明日は何が飛んでくるのかな?楽しみです。

by elefantino-t | 2012-11-27 23:54 | 軍用機 & エアバンド
2012年 02月 20日

百里遠征 番外編 茨木空港

北門を後にして山川門を下見した後、話のネタに茨木空港に寄ってみました。
出来たてなので当然ですが外も中も物凄く綺麗でした。
中に入って昼食を撮ろうと思っていたのですが、今でて座る所が無く諦めて外に出て見るとちょうど上海からの便が到着していました。
ただ、百里基地の方向はスモークのような感じになって居て見えなくなっていました。
別にそこまで気を使う必要はないと思うんですが。。。
お土産を買った後、外に展示して有るファントムを見学しました。
遠くから見るとプラスチック製なんじゃと思うほどちゃちかったですね。
金属感が全くなくハリボテって感じでした。
何であんな風に見えちゃうんでしょう?
取り敢えずは無しのネタは出来たので良かったです。
茨城空港の国内線は札幌便と神戸便だけですが、駐車場が無料なので、それにここからは2時間くらいで行ってしまうので、群馬からは非常に便利な空港ですね。
羽田に行くよりずっと楽です。
釧路辺りに行く便が有れば真冬のタンチョウとか撮りに行くのに便利かもしれません。
b0123663_2227537.jpg
b0123663_22245615.jpg
b0123663_2225994.jpg


More

by elefantino-t | 2012-02-20 23:20 | 軍用機 & エアバンド
2012年 02月 20日

百里基地遠征 その2

北門を後にした後、山川門、アラートハンガー前を下見、寄り道をした後コンビニで昼食を調達して、相談の結果アラートハンガー前に入る事になりました。
アラートハンガー前に行く途中ちょっとしたサプライズが有り楽しめました。
アラートハンガー前に着いて昼食を取って居る間も何機か飛んでましたが腹減ってたので昼食を優先し、食事終了後撮影を開始しました。
何機か撮った後、無線に『COMBAT』のコールサインが入って来ました。
やって来ました。海兵隊のF-18です。前週とほぼ同じ時間帯です。
脚立に登って準備していると無線に『OVERHEAD APPROACH』と入って来たので近くまでは来るなと分かったのですが、ポイントに入って間が無かったのでブレイクのタイミングが分かりませんでした。
しばらく待って居る北方に4機の機影が見えてきました。
ファインダーでとらえながらブレークのタイミングを待ったのですが思っていた所よりも早かったので慌ててしまいベストなカットを撮り逃してしまいました。
この辺はやはり通ってないと勝手が分からないですね。
まぁでも海兵隊のホーネットを見れたので満足です。
海軍のスーパーホーネットは群馬の土地柄この時季は見る機会は多いので、かなり上空ですがたまに低空を飛んでる所も見れますが、海兵隊のホーネットは飛んで来ないですからね。
4機のホーネットが着陸した後少し間をおいて単機のホーネットが到着しました。
前週は6機来たのですがこの時は5機だけが来て、6機目がなかなか来なくて今週は5機なのかなと思っていましたが、6機目はかなり後になってやって来ました。
残念ながらハリアーは来ませんでした。
来ると言う噂は流れていたのですが、日暮れまで待っても現れずでした。
後で分かったのですが、撤収した後やってきたようです。
6機のホーネットが降りた後、サプライズはF-15が手前の滑走路を使って降りて来てくれた事です。
それまで全て遠い方の滑走路だったのでこの時はすぐ目の前をF-15が通過して行きました。
パイロットを間近で見る事が出来ました。
それと、駐機場に向かう途中滑走路を渡るために待機して居てくれたので真後ろからのカットが撮れたのもうれしかったですね。
この時はかなり怖かったです。目の前にエンジンの排気口が見えてましたからね。
熱風が来るのかなと思っていたのですが全然感じられませんでした。
夕方は降りて来ないRFをぎりぎりまで待って夕日に染まるファントムを撮るつもりで居たのですが、陽が陰ってしまい撤収しようと片付けして、最後に滑走路を眺めながら一服していると近くの人がRFが降りると教えてくれました。
で、急遽カメラを取り出して準備をしました。脚立まで出している時間が無かったのでフェンスから少し離れた位置到着するのを待って居ると、北方に機影が見えてきましたが、ライトが点いて居ます。
つまり足を出している状態です。
今まで殆どがオーバーヘッドアプローチだったのでてっきりこちらまで来ると思っていたのですがガッカリしてました。
すると友人が上がり始めたと言うので見て見ると機首を上げて上昇中でした。
タッチアンドゴーだったんです。
無線を聞いて無かったので分からなかったのですが、チャンス再び到来と撮影を始めました。
おかげで夕日に染まるファントムを撮る事が出来ました。
RFの迷彩に夕日が当たると何色に見えるのかなと友人と話していて緑にオレンジだから黒くなっちゃうんじゃないかなと予想してましたが、結果は予想通り黒くなっちゃいましたが、腹を見せてくれたので夕日に染まったファントムを見る事が出来ました。
最後は目の前でドラッグシュートを切り離す所を撮って終了にしました。
実はファントムのドラッグシュートを切り離す所を見たのは今回が初めてでした。
それまではどうしてるのかなと思ってたのですが、切り離す時はエンジンの出力を上げてドラッグシュートを吹き飛ばしてました。
ただ、回収する所は一度も見なかったので最後にまとめて回収しているのかな?
今回の遠征は充実した一日でした。
翌日は左肩の筋肉痛に悩まされましたが。。。また行きたいですね。
ここからなら休憩なしで行けば2時間で着いちゃいますから気軽に行けます。
有休を取らなくちゃ行けないですが。
夏前にもう一度行きたいですね。

では、アラートハンガー前の写真です。
b0123663_21483135.jpg
b0123663_21484193.jpg
b0123663_21484876.jpg


More

by elefantino-t | 2012-02-20 23:10 | 軍用機 & エアバンド
2012年 02月 20日

百里基地遠征 その1

友人に誘われて航空自衛隊百里基地に行ってきました。
目的は日米共同訓練で飛来予定になって居る米海兵隊のAV-8B(ハリアー)を見るためです。
ハリアーを最後に見たのは数十年前の横田基地だったようにな?
まぁ余り見れない機体なので楽しみに行ってきました。
ただ懸念材料は先週末海兵隊は帰ってしまったのと今日はアメリカの祝日と言う事で海兵隊がやって来るのか不明だった事です。
折角有休を取ったので海兵隊機は見れなくても自衛隊機は見れるだろうと行く事にしました。
ここを出たのは朝の5時、前橋南インターで高速に乗って茨木空港北インターまで全て高速道。
途中休み休み行って百里基地撮影ポイントの通称『北門』に着いたのは7時半くらいでした。
休み無しで行けば2時間掛らないで行ってしまう程、高速のおかげで近くなりました。
着いた時に北門に止まっていた車は10台程度と少なくフェンス際に陣取る事が出来ました。
しかし、もろに逆光です。
まぁ逆光は逆光で絵には成るし、持って行ったレンズはヨンニッパ2なのでなんとかなるだろうと撮影に入りました。
航空機が飛び始めたのは9時前くらいで最初に使用ランウェイはR/W03で北門では離陸してくる機体の撮影になります。
ところが、離陸して行った機が戻って来る間もなく風が南向きに変わりランウェイチェンジになりR/W21に変更になりました。
そうすると今度は離陸する機がタキシングして来て目の前に来ます。で、目の前からの離陸の撮影です。
着陸時はアプローチからタッチダウンの瞬間が狙えます。
ヨンニッパ2の逆光特性は良く良い感じで撮影できました。
ただ、陽が高くなってくると滑走路が熱せられてゆらぎが物凄い事になって来ました。
滑走路に居る航空機はもやもやの中って感じになってしまいました。
まぁこれはこれで味が出るので良いんですが、解像感は望めない状況でした。
離着陸はかなり頻繁に有ったためなかなか休めず、脚立の上でヨンニッパ2の手持ちなので相当きつかったです。
着陸時にはアプローチから狙い始めてタッチダウン近辺は耐えられる物のそれ以降はレンズを支えられないくらいになってしまいました。
11時を過ぎたくらいから腹が減り始めたのと同じカットばかりになって飽きてきたので友人と相談して昼飯調達を兼ねてポイント移動する事にしました。
このころには北門付近の車の台数は4,50台くらいまで膨れ上がってました。
ランウェイが21に変わった影響なんですかね?
結局北門に居る間には海兵隊機は現れませんでした。
今回はここまでです。
では、北門での写真です。
b0123663_233713.jpg
b0123663_2331644.jpg
b0123663_2332395.jpg


More

by elefantino-t | 2012-02-20 23:00 | 軍用機 & エアバンド
2012年 02月 20日

百里速報

今日は有給休暇を撮って百里基地に行ってきました。
現像が全然終わらないので詳細レポートは後日載せます。
この記事は速報と言う事で適当に抜粋して載せます。

今回の百里遠征の目的は日米共同訓練で来る米海兵隊のハリアーとホーネットの撮影だったのですが、ハリアーは本日も現れませんでした。
ホーネットの方は最初に4機、直ぐに1機、かなり間をおいて1機の計6機がやって来ました。
日暮れまで居ましたが、本日は到着しただけでした。
撮影ポイントは2箇所で通称『北門』と『アラートハンガー前』の2箇所です。
『山川門』は下見だけしておきました。
明日は筋肉痛間違い無しです。疲れたぁ~!!

取り敢えず速報写真です。
b0123663_22465347.jpg
b0123663_2247199.jpg
b0123663_2247944.jpg


More

by elefantino-t | 2012-02-20 22:52 | 軍用機 & エアバンド
2011年 09月 08日

久しぶりに見ました

昨日友人宅に行ってヨンニッパ2のお披露目をしてた時にヘリの音がして折角ヨンニッパ2が有るんならと撮影する事にしました。
通過して行ったのはチヌークとコブラです。
演習でも有るのかもしれないです。
今朝も会社の駐車場でアパッチらしき機体を見ました。
メインローターの上に楕円球上の物が見えたのでアパッチだと思います。
音も今まで聞いた事無い音でした。
残念ながら撮影はしませんでした。
では、昨日のヘリです。
b0123663_2138495.jpg
b0123663_2138137.jpg
b0123663_21382017.jpg


More

by elefantino-t | 2011-09-08 21:40 | 軍用機 & エアバンド