趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:健康管理( 6 )


2015年 09月 01日

本日は人間ドック

今日は人間ドックに行ってきた。くたびれたぁ!!
会社関係から補助が出るので初めて脳検査オプションをつけてみた。
ついでにここ数年は胃検診をバリウムにしてたので今回はカメラにしてみた。
以前ピロリ菌検査で過去も現在も陰性と出たので毎年カメラをする必要はないといわれていた。
脳検査の内容はMRIと頸部のエコー、それと痴呆の検査。
予想はしてたけど物凄く時間がかかった。
病院に着いたのは7時半くらいで終わったのが11時45分。
カメラと脳を一緒にやったのがまずかったかな?
何しろ待ち時間が長い。
MRIは以前交通事故にあったときに受けた時は有ったけどあの時は傷の痛みでそれどころではなかったけど、今回正常な状態で初めて受けてみた。
あれは凄いな。
何しろ音がすごい。
耳栓をしてたけどあれを20分以上聞かされると気がおかしくなってくる。
閉所恐怖症じゃないのに耐えるのがきつかったのに、閉所恐怖症の人は地獄だろうな。
体から頭まで完全拘束されて20分以上だもんな。
まぁ結果は全く問題なしだったので次は5年後かな?
カメラの方も問題無だったので、最後の問診では相変わらずタバコをやめて痩せろとと注意されただけだった。
さて、来年は肺のヘリカルCTかな?
補助が出ないので完全自腹だけど。

by elefantino-t | 2015-09-01 12:48 | 健康管理
2015年 07月 17日

げ!関節炎だって!!

昨日の朝起きたら右手首が少し痛い。
まぁそれでも手首を動かすことはできたので仕事に行って
その日の夜、痛くて手首が動かせなくなった。
打った記憶はないのだが念のため湿布を貼って寝た。
そして今朝になったらさらに症状が悪化してたので会社休んで医者に行ってきた。
車も運転できない状態だったので親に乗せてもらった。
診断の結果、関節炎と言われた。
しばらく安静にしてろと言われてしまった。
明日から3連休で蓮に通おうと思っていたのに残念だ。
薬の効果か良くなりキーボードくらいは叩けるようになったけど
しょうがないので家で読書でもして過ごすことにする。
それにしても関節炎なんて初めて。
年のせいかな?

by elefantino-t | 2015-07-17 22:15 | 健康管理
2010年 10月 26日

今日は人間ドック

昨年はカメラ飲んだんだけどカメラはドックの後が楽でいいですね。
下剤飲まなくても良いし。
今年もカメラにするつもりだったんだけど予約するのを忘れてて気づいた時には年内カメラは撮れませんでした。
健保の都合上年内にはドックを受けなければならないのでしょうがなく今日はバリウムでした。
バリウムも発泡剤も全く苦にならないので良いのですが、後の下剤は嫌ですね。
折角1日有休取っても家から出られない。
去年は午後はカワセミ撮りに行ったような気がするなぁ。
今日は駄目かな?
夕方までに回復してくれればいいけど厳しいかも。。。
しょうがないので家でゆっくりしてます。

あ!結果は、詳しい結果は後日ですが、最後の問診の時に出ている結果では大きな異常は無しでした。
今回は風邪引いていてかなりやばいかなと思っていたのですが大丈夫そうです。
メタボもぎりぎりセーフっぽいし。良かった良かった。

by elefantino-t | 2010-10-26 12:20 | 健康管理
2009年 04月 23日

こんなの買ってみました

最近、カワセミのおっかけで出が悪くポイントを転々と移動しています。
ふと、一日に一体何歩歩いているのかな?と疑問に思ってしまい、万歩計を買おうかと考えていました。
そんな時、たまたま日経Tech-On!の記事で活動量計なる物を知り、タニタが安いのを出したと言う事で、早速これを買ってみました。
『カロリズム』って言う商品名です。

先週の土曜日に届き、日曜日から使い始めました。
日曜日は余り歩かなかったなと言う印象でしたが、一日で歩いた総歩数はなんと1万6千歩でした。
総消費カロリーは2600kcalを超えました。
なので、今日は歩いたなぁ!!と実感する時は2万歩以上歩いていたのかな?と驚いてしまいました。
その割には痩せないんですけど。。。なんでかな?
やっぱりおやつにチョコレートを食べているのがいけないのかな?
この『カロリズム』、3軸の加速度センサーと独自のアルゴリズムによって測定誤差を減らしているようです。
車を運転している時には消費カロリーはほとんど増えません。
私の車は足回りがガチガチに固めて有るので反応しちゃうかなと心配していたのですが、そんな事は有りませんでした。
かなりの優れものだと思います。ただ、価格を抑えるために必要最低限の機能しかなく、PCとの接続は出来ません。
PCとの接続を考えた場合、ソフト込みで4万円くらい出さないと駄目みたいです。
使っていて感じたのが、PC接続してデータを吸い出して、一緒に持ち歩いているGPSロガーのデータとリンクさせたら面白いかなと思ってしまいました。
と言うか、タニタがGPS内臓の活動量計を出してくれれば良いんですね。
屋外ならGPSの高度情報を利用して、高度差が有るような運動をしている時の活動量を3軸センサーよりも正確に測定できるんじゃないかな?
屋内じゃ使えないけど付いていたらかなり便利かもしれないですね。
タニタに要望を出しておこうかな?

by elefantino-t | 2009-04-23 22:10 | 健康管理
2009年 02月 06日

血圧管理始めました

昨年の人間ドックで、高血圧で要治療になってしまったため、昨年末から医者通いをしています。
当然の如く、毎日薬を飲んでいるのですが、血圧管理もしなくてはなりません。
家には上腕に巻くタイプの血圧計があるのですが、これがまた物凄くめんどくさい!!
なかなか測ろうと言う気になれない。
で、もっと簡単に測れる血圧計ないかなぁなんって思っていたのですが、
先日、歯の治療のために知人に紹介されていった歯科医院で初診の時に血圧を測定しました。
その血圧計を見た時、目から鱗でした。
これならお手軽!!こんな血圧計が有ったとは!!知らなかった。
で、早速購入しました。これです。

上腕に巻くのではなく手首に巻くタイプです。
これならお手軽に測定できます。
調べてみると、手首に巻くタイプの物は精度が悪いと言うことらしいのですが、実際に繰り返し精度を確認してみると概ね±5%に入っていました。
ただし一定の姿勢です。
測定時の姿勢が大きく変わると血圧のブレも大きくなってしまいました。
ですので、測定時は毎回同じ所に座って同じ姿勢にすることにしました。
また、値そのものも内科医で測定した値と大きなずれは無かったので、日々の血圧管理に十分使用可能でした。
と言う訳で、最近は毎日入浴前に測定して、記録するようにしています。
入浴後だと血圧は高めに出てしまうので入浴前と決めました。
自分の血圧を毎日測ると言うのは初めてなのですが、なかなか面白いですね。
データが蓄積されれば自分の体調変化が見れそうな気配です。
まだまだデータ数が少ないのでなんとも言えないですけどね。

by elefantino-t | 2009-02-06 22:25 | 健康管理
2008年 11月 06日

明日は人間ドック

1日有休を取りました。
夕方は何とか追っかけに行きたいけど、下剤の効き方次第ですね。
去年は結構な時間トイレにこもっていました。。。
その合間に上空を旋回するホーネットを撮影していました。
夕方は何とかカワセミの追っかけに行けましたけどね。
明日も大丈夫でしょう!!
天気悪いけど。

by elefantino-t | 2008-11-06 21:06 | 健康管理