趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:車( 28 )


2012年 11月 12日

昔懐かしいF-1の写真

この週末、古いノートPCを整理してたら中から昔撮ったF-1の写真が出てきました。
これです。
b0123663_21384665.jpg

1987年鈴鹿でのマクラーレン・TAGポルシェに乗るアランプロストです。
学生時代に写真部の仲間数人と見に行きました。
当然当時はデジタルカメラではなくフィルムカメラです。
公開練習から4日間行ってました。
4日間で撮ったフィルムは数十本。
フィルムは全てリバーサルで、撮影して居る時は気分が良かったものの帰って来てから地獄を見ました。
数十本のフィルム現像代は・・・
まぁ大学の近くのプロラボは学割が効いて半額には成りましたけどね。
このプロラボ今も有ると思いますが、学割が効いてダイレクトプリントも半額で、トリミング色調整は無料だったと思います。
私の周りの人は皆このプロラボを使ってました。
ちなみにこの写真を撮影したのは
ミノルタのX-700でレンズはMD300mmF4.5です。
フィルムはコダックのエクタクロームです。
スキャナはニコンのSUPER COOLSCAN 5000 EDです。

で、何で古いノートPCを引っ張り出してきたかと言うと、
そろそろ米海軍の艦載機が飛んでくる季節になったからで、今シーズンは昼間の留守録をしようかと、留守録用にデスクトップを起動しておくのも勿体無いので今は使ってないノートPCを有効活用しようと思ったからです。
結果はうまく行きました。今シーズンの訓練飛来が楽しみです。
今シーズンのホテルは大賑わいなんじゃないかなと予想してます。
三沢にもグラウラー来てるし。
この間は海兵隊のハリアーがちょこっとだけど飛んで来たし、某川で姿は見つけられなかったけど音だけは聞きました。
今年は色々と面白そうな予感がします。

by elefantino-t | 2012-11-12 21:32 |
2012年 03月 07日

本日で2年

CR-Zが納車されて今日で2年が経ちました。
これまでの走行距離は35,800km、平均燃費は18km/lでした。
平均燃費は1年目とほぼ同じでした。
この1年での走行距離は17,400kmでした。
昨年が18,400kmなので1,000km少ないです。
震災によるガソリン不足とヤマセミに通わなかったのがこの差になったように思います。
今年はヤマセミに通いたいですね。

by elefantino-t | 2012-03-07 21:07 |
2011年 09月 14日

リコール修理

今日は仕事を少しだけ早く上がってディーラーに先日発表されたリコールの修理に行ってきました。
ついでに安全点検なる物を受けてきました。
全部で1時間ちょっとだったかな?
リコール対応だけならECUの書き換えだけなので30分ちょっとくらいでした。
このリコール、全く症状が出た事無いし、イマイチ理解不能な症状です。
まっ出た事無い症状なんで余り気にしてないんですけどね。

ついでなので、『エ・ネ・ポ』の納期も聞いて来ました。
なんかもう即納見たいです。
震災の後一気に人気が出て品薄状態が続いて居ましたがようやく潤沢に出回るようになってきたようです。
カセットガスで発電できる発電機なので人気が出るのも分かります。
緊急用として魅力的な商品です。
うちも買っておこうかなと思ってます。
カセットガスの買いだめを倍増しておかないといけないですが。

by elefantino-t | 2011-09-14 19:39 |
2011年 05月 19日

久しぶりの車ネタ

連休前にようやくアルミが納品されました。
本当は3月中に届くはずだったのですが、震災の影響で納品されたのは連休前でした。
タイヤは納品されてたんですけどね。
今回入れたアルミホイールは無限のGPです。
タイヤはGT-FOURの時に履いて居た銘柄と同じPOTENZAのRE-11でサイズは205/45R17です。
で、取り敢えず連休中に何時ものお山に皮むきがてら試走に行ってきました。
印象はそれほどバネ下荷重が増えた感じはしませんでした。
一応カタログでは純正アルミよりは軽くなっているとうたっています。
乗り心地とパターンノイズは確実に悪化しています。
この辺はあまり重要視して居ないので気にしてませんが。
まだお山に行ったのは1回だけなので、梅雨前にもう一度行ってみようかと思います。
あ!!燃費は確実に悪くなっています。まぁこれは精神的なものが大きいですね。
試しに我慢して走ったら21.1km/lでたので多分大きな違いは無いんだと思います。
ただねぇこういうタイヤ履いちゃうと足に力が入っちゃいますね。
ちなみに今までの最高燃費は22.8km/lです。震災後のガソリン不足の時に記録しました。
この時は低燃費運転に徹しましたからね。
当初の目標の10・15モード値の22.5km/lは更新しました。
低燃費のコツはやはりテクニックではなくメンタルですね。
「ひたすら我慢!!」「アクセルもブレーキも踏みすぎない!!」
こんな所かな?

試走に行った時の記念写真です。
撮影はFinePix F550EXRです。
b0123663_22491067.jpg
b0123663_22491930.jpg
b0123663_22492767.jpg


More

by elefantino-t | 2011-05-19 22:58 |
2011年 03月 07日

本日でちょうど一年

CR-Zが納車されて本日でちょうど1年です。
今日ガソリンを満タンにしたので概算ですが総走行距離と燃費の計算をしてみました。
総走行距離は約18,400km、給油したガソリン総量は約1,025リッター。
平均燃費は約18km/lでした。
通勤時だけだと19km/lは行っているのですが、休日のお遊びが響いてこんな感じに落ち着いています。
以前乗っていたST-205の燃費が大体6.7km/lでしたので、ガソリン価格の高騰も有り節約できたガソリン代は20万円以上になりそうです。
これからもガソリン代は上がりそうだしCR-Zに乗り換えて正解でした。
撮影に行くのにガソリン代を気にする必要が無いですからね。
今週末、12カ月点検に出す予定です。
そろそろ夏用タイヤセットも考えないとな。
やはり無限のホイールかな?
ホンダ車に乗った以上は一度は履いてみたいし。

by elefantino-t | 2011-03-07 23:06 |
2010年 10月 09日

久しぶりの車ネタ

今日は雨のため追っかけはお休みです。
明日もダメな感じです。折角の3連休なのに・・・

で、今日は久しぶりに車ネタです。

CR-Zの後方視界はとにかく悪い!!事実上使えるのはサイドミラーとリアの垂直の窓だけです。
この写真の黒い垂直のウィンドウです。
b0123663_231236100.jpg
この窓、黒くて狭くて見難いのですがハッチバックの斜めになった透明なガラスを通してみるよりましです。
ところが、晴れの日は良いのですが、雨の日、それも土砂降りの雨の日はここに水滴が付いてほぼ視界がゼロになり、サイドミラーのみに頼らねばならなくなって、かなり運転しにくくなってしまいます。
で、これまでにいろいろと検討しました。
ようは土砂降りでも水滴が付かなければ良い訳ですから、手は2つ考えられます。
撥水か親水です。両方とも水滴は付きません。
ただ、両方とも生半可なレベルでは細かい水滴が付いてしまって駄目です。
たとえばフロントウィンドウに塗るような撥水剤、スーパーレインXやガラコ等試してみましたが、大きな水滴は防げても細かな水滴は防げず、無数に細かい水滴が付いて見え難さは変わらない状態でした。
そこで色々と調べてみるとやはり有りました。
超撥水剤のこれ
超親水剤のこれです。
他にも有ると思いますが私が試したのはこの2つです。
両方ともサイドミラーの水滴付着防止目的のものですが、撥水と親水の両極端なものです。
超撥水の方は超微粒のセラミック粒子とポリマーでガラス表面に非常に細かい突起を作って水滴を付着させないようにするものです。
超親水の方は親水ポリマーでガラス表面に被膜を作ってそもそも水滴を作らせないものです。
また施工方法も大きく違います。
超撥水の方はガラスが完全に乾いて無いと施工できないのに対して、超親水の方はガラスが濡れてないと施工できません。
仕上がり具合にも大きな差が出ます。
超撥水の方は超微粒子だとはいえセラミックですから施工後うっすら白みがかります。
ミラーのようなものに塗布した場合はあまり目立たないのですが、今回のように黒いガラスに施工するとこの白いものが粉を噴いたかのように思いっきり目立ち、はっきり言ってみっともない感じがします。
超親水の方は斜めから見ると何か塗布してあると感じますが普通に見たのでは何かが塗布して有るようには見えないレベルです。
効果については両方とも水滴がつかず効果は十分に有りました。
ただし、問題なのは効果が薄れた時の再施工です。
水滴が付き始めて効果が薄れてきたことを認識する訳ですから、当然雨の日です。
超撥水の方はガラス面が乾いていないと施工できないですからその場で直ぐに再施工する訳にはいきません。
なのでその場は我慢するしかないわけです。
ところが、超親水の方はガラス面が濡れてなければ施工できないですから雨の日は施工するのにうってつけです。
雨の日に水滴が付き初めて見難いなと感じればちょっと車を止めてその場でスプレーしてすぐに再施工は完了です。
当然効果はすぐに現れて元に戻ります。
こんな訳で、今は超親水の方を施工しています。
車にも常時1本は積んでいて何時でも施工できるようにしてあります。
今日も出かけた時に水滴が着いていたので施工しました。非常に便利です。
サイドミラーについては私のCR-Zのグレードは標準で親水コートされているので施工して有りません。
当然ですが水滴は付かないです。

今日明日は雨みたいなので、CR-Zの雨対策ネタを書いてみました。

by elefantino-t | 2010-10-09 21:47 |
2010年 06月 19日

スピーカー

スピーカーの方は、やっと普通になったって感じです。
ノーマルのはあまりにもひどいですから。
今時の純正スピーカーはこんなひどいのってくらいひどいですね。
音楽なんかまともに聞けません。
低音が強めに出ているものは全て割れます。
完全に変位がさちっている感じです。
なのでボリュームを落として聞いていましたが、
オプションの2wayスピーカーは今まで割れていた音楽がすべてまともに出ています。
これでようやく普通になった感じです。
別に車の中で音質を追求するつもりはないけど、せめて普通の音が出て欲しい。

by elefantino-t | 2010-06-19 19:50 |
2010年 06月 19日

スポーツサスペンション

今朝、早速雨の中お山の方に行ってきました。
ウェットだったので恐る恐る踏んで行きましたが、かなり良い感じです。
ブレーキを踏んだ時のフロントの沈み込み量も少なく、かなり強く踏んでもキャパが無くなることはなさそう。
ロールも当然少なく、コーナーに安心して入っていける感じです。
車高はカタログ通り2cm程度下がってこちらも良い感じです。
ブレーキの方はあまり試してませんがフィーリングは悪くはないです。
まだ当たりが出てないので何とも言えませんけど。
ドライの下りでテストしてみたいですね。
更にアカショウビンが見つかれば最高なんですけどね。

by elefantino-t | 2010-06-19 19:39 |
2010年 06月 17日

インサイト

先ほどディーラーに寄って車を預けてきました。
代車はリクエスト通りインサイトです。
ディーラーから家までの間の感想ですが、ECONモードのみの走行でしたが燃費はCR-Zの1割増しくらいかな。
CVTはスムーズで無段変速ならではのスムーズさです。
ただ、急ブレーキをかけた時は追いつかないのかかなりガクガクしてました。
ECONモードでの加速性はCR-Zとの差が分からないくらいでした。
ブレーキの効かせ方はCR-Zとはかなり違うようです。
これはMTとCVTの差かもしれませんが最初は戸惑いました。
CVTのCR-Zを運転した事無いので違いは分かりません。
今度試乗車運転させてもらおうかな?
メーター周りなどのパネル類はCR-Zに比べるとしょぼいですね。
CR-Zは懲りすぎですけどね。
一番見難かったのは、スピードメーターで、何でこんな所に付けるのと言うくらい非常に見難い所についています。
わざわざハンドルの影になるような所に付けなくても、って感じです。
明日は通勤で色々と確認しようと思います。
往路はECONモードでの差を見ようかと思います。
帰路はECONモードを切ったり、Sモードも試してみようと思います。
CR-Z新足回りのお試は土曜日かな?
何時ものお山に行きたいけど、なぁ~んか雨みたいです。。。

by elefantino-t | 2010-06-17 19:44 |
2010年 06月 16日

ようやく納品

5月末発売予定だったオプションパーツがようやく納品されました。
今回交換するパーツは、スポーツサスペンションとスポーツブレーキパッド、2wayスピーカーで、ついでに5000km点検をしてもらいます。
明日仕事帰りに車預けてきます。
1日預ければOKとの事なので、無理言って代車はインサイトをお願いしておきました。
何とかしてくれるとの事でしたのでインサイトの比較が楽しみです。
今マニュアルをダウンロードして勉強中です。
ただ、どのような仕様のインサイトか分からないので何処まで読んで良いのやら微妙です。
まぁ楽しみではあります。

by elefantino-t | 2010-06-16 23:02 |