趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パソコン( 24 )


2015年 02月 21日

ノートンのひどいバグ

これほどひどいバグは前代未聞なのではないかな?
全世界的に起きているようだ。
うちのも例外なく起きてしまった。
症状はライブアップデートがかかった後IE11が起動しなくなってしまう。
うちのパソコン4台のうち3台がWin7で同時に発生。
1台はXPなので被害なし。
徹夜明けでこのトラブルに見舞われ撮影してきた写真の処理が全く進まない。
原因がようやくわかって対策が打たれるのを待つしかない。
現時点で解決策はないようだ。
それにしてもほぼ全てのPCで起きている事象なんだからバグチェックで気づきそうなものだけど
まさかバグチェックしてないとか?
今回のノートンの対応次第ではマカフィに変えようかな?

さて、昨晩久しぶりに良い条件で撮影できた。
明け方近くには夏の天体が撮影可能な高度まで上がってきて、いよいよ夏モードに入ってくる。
今回は撮影メインというよりはガイド精度を上げるために新しい試みのテストをがメインのためトラブル続出。
PHD Guidingの設定をやら赤道儀の設定やらをいじりまわしていた。
なかなかうまくいかない。
精度は上がるけど不安定になったりとかこれといった設定が見つからない。
なかなか難しい。


追記
先ほど修正パッチが出た。
ライブアップデートかけたら無事にIEが起動した。
思ったより早い対応だった。

by elefantino-t | 2015-02-21 16:40 | パソコン
2013年 08月 31日

撮影データのバックアップ方法の変更

3TBのHDDがだいぶ安くなってきたので、撮影データのバックアップ方法を変更することにした。
これまでのシステムはこちら
今まではコレガのRAIDケース(いまでは生産終了)でRAID5を組んでデータのバックアップを取ってたけど、これだとHDDの故障には対応できるものの、RAIDケースの故障に対応できない。
そこで、今回はRAID0のシステムを2セットにしてバックアップを取る方法に変更した。
HDD8台のうち任意の1台が壊れても大丈夫だし、RAIDケースのどちらかが壊れても大丈夫なシステムです。
RAIDケースはコレガが生産中止になってしまったので代替えを探してみたら、ほぼ同じものを見つけた。

ロジテックダイレクトから出てた。
使用してみるとコレガのとほぼ同じ。
RAIDの設定の仕方やその他の操作の仕方などそっくり。
コレガの代わりにロジテックが出したんじゃないかと思えるくらいそっくり。
コレガのRAIDケースは会社でも計算専用PC用として24時間フル稼働させてもう何年も使い続けてるけど故障の気配はまったくなしなのできっとロジテックのも大丈夫なんじゃないかな?
HDDはシーゲートの3TB


シーゲートの2TB

これらを使って
3TB×4 RAID0×2セット
2TB×4 RAID0×2セット
にして20TBのデータバックアップシステム(40TB)を作ることにした。
とりあえず3TB×4 RAID0を1セット作ってデータの転送を始めたけど、12TB分のデータなので時間がかかる。
新規に3TB×4 RAID0を1セット注文中だけど、このシステムが完成するには何日掛かるんだろう?

by elefantino-t | 2013-08-31 22:34 | パソコン
2013年 08月 09日

ハードディスクが壊れた

ここ数日、OSの調子が悪かったのですが
昨日、とうとう動かなくなってしまいました。
で、最初はHDDのエラーが出てなかったの新規にインストールを始めて
OSのアップグレードなどが一通り終わったところでHDDエラー。。。
やっぱり壊れてました。
昨日はそれで断念。
今日は買ってあったSSDに入れ替えて再度インストール予定なのですが
何しろ部屋が冷えない。
床や壁が暖かい。
この猛暑何時まで続くんだろう?
今日中にインストール完了するのかな?

by elefantino-t | 2013-08-09 19:26 | パソコン
2013年 02月 02日

ノートPCは中古がお得?

先日、中古ノートPCを買いました。
昨年復活させたノートPCが余りにも遅いのでもう少し早いのが欲しいなぁと思って、
でも、最新のまではいらないし、と考えてたら、ふと中古という言葉が頭に浮かんでしまいました。
で、早速中古を探し始めました。
中古のPCを買うのはデスクトップ、ノートとも初めてです。
色々と調べると思った以上に安い事に驚きました。
機種は最初からLet'sNoteに決めてたので、搭載メモリーとHDDが増強して有るこれを選びました。

もう1週間くらい使用していますが何の問題もないし、サクサク動くしかなり満足の行く買い物が出来ました。
この値段でこれだけのノートPCが手に入るのは驚きです。
ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。
もっと早く中古ノートPCに着目すれば良かった。
実はもう一台違う機種を買おうかと思っています。
2台あるとかなり便利に運用できるので。
今度は何にしようかな?

by elefantino-t | 2013-02-02 23:58 | パソコン
2012年 06月 11日

いやぁーまいった!!

今日、帰宅後PCの電源を入れて、いざネットに繋ごうとしたら、なんとブロードバンドルーターが壊れていました。
ここ数日怪しいなぁーとは思ってたんですけどね。
で、慌てて近くのヤマダ電機に行ってブロードバンドルーターを買ってきました。
驚いたのは価格です。
我が目を疑いました。
一通りの機能が付いていて、有線のみですが、何と税込2450円です。
確か、今使ってる奴って1万円以上したような?
まぁ10年くらい前の代物ですから・・・
それにしてもこの価格下落は凄いな!!
完全に浦島太郎状態です・・・
それに今のが10年も持った事にも驚きですけどね。
確かADSLになった時に買い替えたんじゃないかな?
帰宅後、更に驚いたのが、10年ログインIDとパスワードを入力して居ないのにもかかわらず、ちゃんと覚えて居た事です。
昔々はアナログモデム(ADSLじゃないよ)の時は毎回手入力してましたからね。
覚えっちゃってるんですね。
大学時代の学籍番号をいまだに覚えてるのと同じかな?
今日は驚きがいっぱいでした!!

by elefantino-t | 2012-06-11 20:49 | パソコン
2011年 04月 21日

USB3.0 カードリーダー

報告が遅くなりましたが、USB3.0のカードリーダーを新調しました。
前回の記事であまり高速化が図れなかったので、バッファローから発売されるのを待って購入しました。
今回購入したのはこれです。
バッファローのBSCRA51U3WHです。
ベンチマーク方法は前回と同じです。
結果は、約10GBの転送時間は153秒で、BSCRA38U2BKに対して約2.3倍、SDDR-189-J20に対して約2.9倍と前回の1.4倍と1.8倍より高速化されました。
前回のロアスのCRW-37M51BKに対しては1.7倍でした。
かなり高速化されて、撮影枚数が多くなって転送にストレスを感じる事は減りそうです。

by elefantino-t | 2011-04-21 22:17 | パソコン
2011年 01月 27日

USB3.0化 その2 カードリーダー編

本日注文して有ったカードリーダーが届いたので早速テストしてみました。
使用したリーダーはUSB3.0がロアスのCRW-37M51BK 、USB2.0がバッファローのBSCRA38U2BK TurboUSB使用、サンディスク SDDR-189-J20です。
メディアはサンディスク Extreme Pro 32GB SDCFXP-032G-P91 です。
読み出したファイルはRAWデータ約10GB分です。
結果は期待したほど良くは無く、BSCRA38U2BKに対して約1.4倍、SDDR-189-J20に対して約1.8倍の速度でした。
こんな物なのかな?
今回購入したCRW-37M51BKが遅いのかな?
来月末になればバッファローのUSB3.0対応のリーダーが発売されるのでまた買ってみようかな?

by elefantino-t | 2011-01-27 22:11 | パソコン
2011年 01月 26日

USB3.0化 その1 外付けハードディスク編

画像データバックアップ用RAID5が満タンになったので新しく作る事にしました。
久しぶりに調べたらUSBは2.0から3.0に変わって居ました。
それにここ最近USB3.0のカードリーダーが発売になったので、合わせてUSB3.0化する事にしました。
今日は外付けRAIDの速度テストをしてみました。
RAIDケースはコレガのCG-HDC4EUS35-Wです。
入れたハードディスクはSEAGATEのST31000528ASです。
RAIDは5にして書き込みテストをしてみました。
書き込んだファイルはRAWデータ約10GB分です。
USB3.0のポートと2.0のポートに接続して時間を計ってみました。
マザーボードのIO LevelupはUSB3.0に設定して有ります。
RAID5の書き込みなので大して変わらないんじゃないかと思っていましたが、何度か測定してみるとUSB3.0の方が3.1倍~3.3倍程度速くなっていました。
ちょっと驚きです。
こうなるとRAID0で試してみたくなりますが、バックアップ用なので止めときます。
明日はカードリーダーが届くのでCFカードのリードテストをしてみます。
ちなみに買ったリーダーはロアスのCRW-37M51BKです。

by elefantino-t | 2011-01-26 21:43 | パソコン
2010年 02月 09日

ニューPC

先週、PCを新調しました。
と言ってもメーカー製ではなく、自作です。
なんと、6年ぶりです。
パーツを購入するのに色々と調べたのですが、完全に浦島太郎状態でした。
OSがCD-ROMからDVD-ROMに変わっていたり、FDDが不要になっていたり、聞いたことも無いメモリメーカーが出てきていたり、状況を把握するのに結構な時間が掛かりました。
6年も休んでいると様変わりしていますね。
今まで使っていたのはPentium4-3GHzで、1DMk4を買ってから流石に我慢の限界を超えてしまったので新たに作ることにしました。
流用したのは余っていた筐体のみで、電源から何から何まで入れ替えました。

組んだパーツは、CPUはもちろんインテル、マザーはASUS、この2つは外せませんでした。
Pen2~Pen4で遊んだ時の経験では、ASUSのオーバークロック耐性や安定性はピカイチでした。
電源のENERMAXも失敗したことが無かったので無条件で選びました。
悩んだのがメモリで、昔はCORSAIR、Kingstoneを愛用していましたが、今回はちょっと変えてみようと思い違うメーカーにしました。
グラフィックカードはゲームをするわけではないのでそれほど高価な物ではなく、RadeonはAMDに買収されたので外して、NVIDIAのチップから適当に選びました。
CPUクーラーは今回は調査不足で購入しませんでした。
昔は空冷はALPHA、水冷はCORSAIRを使用していました。合う水枕が売っていたら水冷も面白いかも。
OSはもちろんWin7の64bit版です。
で、パーツの詳細はこんな感じです。

CPU
【INTEL】 Core i7 860 BOX 

マザーボード
【ASUS】 P7P55D-E 

メモリ
【CFD】 W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) ×2

グラフィックカード
【GALAXY】GF PGTS250/512D3/COOL EDITION 

ハードディスク
【Seagate】ST31000528AS 1TB ×2 

DVDドライブ
【LG】GH24NS50SL バルク 

電源
【ENERMAX】 ELT620AWT-ECO LIBERTY 

OS
【Microsoft】 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit DSP版

で、現状は、現像処理に必要な必要最低限のセットアップを終了し、オーバークロックの癖を掴んだ所です。
問題が起きたのはディスプレイキャリブレータのSpyder2で、Win7で動かなくて、急遽Spyder3を購入し、無事にキャリブレーションが取れました。
オーバークロックの方は、やはり、リテールのクーラーでは全然冷えなくて、かなり高温まで上がってしまいました。
大体90℃を超えると不安定になり始めたので、90℃を超えるか超えないくらいの設定にとどめています。
電圧類の設定はマザーに任せて、ベースクロックとクロックレシオのみをいじって、150MHz×22=3.3GHzで安定動作しています。
やはりそれなりのクーラーを購入しないと駄目なようです。
で、色々と調べて、今更マザーボードを筐体から外すのも面倒なのでそのまま付くタイプで、冷却効果の高そうなこれにしました。
【SCYTHE】 KABUTO SCKBT-1000  です。
これは、友人からのお勧めで選びました。
リテールと比較して10℃前後冷えるようです。
マザーの裏からねじ止めするタイプならもっと冷えるのが有りそうでしたが今回はこれにしました。
近日中に届くと思います。
そしたらまた限界クロックを探りたいと思います。
常用3.5GHzくらい行ったら良いですけど。

肝心の現像時間ですが、現状の3.3GHzでもめちゃくちゃ速いです。
112ファイルを現像した所、今までのPen4-3GHz(ノーマル)で25分14秒だったのが、なんと、Core i7 860-3.3GHzでは3分44秒で終わりました。約7倍高速化されました。
当然、現像パラメータ調整時のプレビュー表示も爆速なので帰宅後の現像処理時間の大幅な短縮が出来ました。
これで、1日1万枚撮影しても余裕で処理できます。
もっともっと撮影しなくちゃ!!
年間数回のシャッターユニット交換になってしまいそうですけどね。

by elefantino-t | 2010-02-09 20:58 | パソコン
2010年 01月 07日

HDD増設

緊急でHDD注文しました。
SEAGATE製の1.5TBの奴です。
1.5TBのHDDは初めての購入です。
最初はRAID5にしようと思ったのですが、今回もミラーリングにしました。
使ったケースはまたしてもコレガのこれです。
次増設する時はこっちかな?

by elefantino-t | 2010-01-07 19:36 | パソコン