趣味写真

kfdiary.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

レコーディングテストに行くも風が強くて・・・

昨日今日とお山の川にレコーディングテストに行ってきましたが、両日とも強風のためにまともにレコーディングのテストが出来ませんでした。
ここの所、毎週末風が強くてまともにテストが出来ない。。。
場所的には人も来ないし車の音もめったに聞こえないしレコーディングするには良い場所なんですけどね。
あ!たまに航空機の音は入りますけどね。
渓流だけあって川の音は綺麗だし、もちろんカワセミも居ます。
ただ人馴れしてないけど。
通えば慣れてくれる気配は有るので来シーズン同じ鳥がいてくれれば来シーズンは楽しめそうです。
渓流歩きはやっぱり楽しいですね。
解禁になったら釣り竿も持って行こうかな?
久しぶりに年券でも買おうか?
フライロッドとドライフライ何個か持って振っているのも良いかも。
そんなことしてたらカワセミは飛んで来ないかな?
さてさて、今度の週末はどうかな?
あ!今週末は解禁してるんだぁー!!
釣り人はやっぱり入るんだろうなぁー!!
下の方なら大丈夫かな?
それとも、渓流釣りでも再開するかな?
友人は久しぶりに年券買うとか言ってるし。
でもあの漁協は年券くそ高いし。
あの値上げで行くのやめたようなもんだからなぁ。
どうしようかな?

by elefantino-t | 2013-02-24 23:00 | フィールドレコーディング
2013年 02月 18日

MSマイクのエンコードテスト

フィールドレコーディングでフロント側のマイクをMS方式を使用していますが、これは後でセンターチャンネルの音を取りだすために使用しています。
MS方式とはmidに単一指向性、sideに双指向性をしており、計算でステレオのLRを出力するマイクです。
マイクに寄ってはMSダイレクト出力を持っている物も有りますが私の持っているEDIROL CS-50は有りません。
ステレオのWIDEとFOCUSがあります。
midとsideからL,Rを計算できるのですから、条件によってはL,Rからmidとsideもそれなりの精度で計算出来るはずで、こちらをエンコードと呼ばれてます。
midとsideからL,Rを計算する事をデコードと呼ばれてます。
このエンコードとデコードを行うにはオーディオ編集ソフトにプラグインを入れれば可能です。
そこでちゃんとエンコードできるか簡易テストしてみました。
使用しているソフトはAdobe Audition CS6です。
このソフトを使用し始めたのはかなり前でver1.5からです。
その流れで今でも使用しています。
ただ、DAWソフトとしてはメジャーなのかどうかは分かりません。
今の所事足りているので使用しています。
使用したプラグインはフリーのVoxengo MSEDです。
テスト方法は同型の小型のスピーカーを3つ用意して、midマイクからの距離10cm、サイン波(3kHz)で-20dBFS(peak)になるようにゲイン調整します。(この辺はmidとsideの感度等分からないので適当)
一つはmidの正面に、2つはsideの両脇にセットします。
正面からは3kHzの音、サイドからは1kHzの音(左右で逆位相)の音を出しました。
これで3kHzの音は大体-20dBFS、1kHzの音は大体-14dBFSになる計算です。(midとsideの感度が同等に調整されていればの過程です)
マイクの出力モードはside成分が寄り残っているWIDEにして、3つ同時に音を出してマイクからの出力を見てみました。
3kHzの音はLch-18.5dBFS、Rch-22.0dBFS
1kHzの音はLch:-15.5dBFS、Rch:-14.8dBFS
となりました。
多少マイクとスピーカーが傾いて居るかなぁという傾向はありますが、簡易実験なのでこんなものかな?
このLch,Rchの波形データをもとに先程のプラグインでエンコードしてmidとsideを分離して見ると
3kHzの音はmid:-20.1dBFS、side:-33.7dB
1KHzの音はmid:-37.5dBFS、side:-15.1dB
となりました。
簡易実験のわりには綺麗に分離出来ています。本当かな?
暗騒音を取るのを忘れましたがこの結果からすると-35dBFSくらいだったのかな?
スピーカーからの出力はうるさいかな?と言うレベルでしたのでSNは有る程度確保したつもりで実験しました。
この実験方法が正しいかどうかはもう少し検証して見る必要が有りますが、このプラグインを使う事でこのマイクの録音結果からL,Rとセンターの音が作れそうです。
後は実際のフィールドで実地検証してみないと、狙いの音が録れるかどうかは分からないですね。
一先ずはこのマイクを使う気休めは出来たので当分このマイクで録音しまくろうと思います。
カワセミが目の前の近い所で鳴いてくれれば検証できるんですけど、なかなかそんなチャンスはないかな?

本当はMSダイレクト出力の有るマイクが欲しいけど。。。

by elefantino-t | 2013-02-18 23:20 | 録音機材
2013年 02月 17日

フィールドレコーディングテスト2

今週末もフィールドレコーディングのテストをしてきました。
今回はマイクの位置を工夫して、レンズの先端に2本付けました。
こんな感じです。
b0123663_21444166.jpg
b0123663_21444725.jpg
b0123663_2202518.jpg

先端が重くなって操作しにくいかなと思っていましたが殆ど影響ないように感じました。
かなり良い感じです。
これで装備も三脚が一つ減ってかなり軽装備になりました。
川歩きも何とかなりそうです。
コードはまだ長いままですが短い物を発注して有るので来週末はケーブルの取り回しも楽になりそうです。
で、サラウンド録音の効果ですが、絶大ですね。
今日はセキレイが鳴きながら真横を通過して行ったのですが、帰って来て編集後聴いてみると、まるで耳元を通過して行ったように聞こえました。
驚きです。
後はカワセミを至近距離から録画&録音してみたいですね。
センタースピーカーにカワセミの鳴き声を出して残りの4つのスピーカーで周りの音を出して雰囲気を作れればかなり面白い動画になりそうです。
その前にフロントのマイクをもう少し良いマイクが欲しいなぁ。
やっぱりMSマイクが便利で良いけど。
良いマイクを探さなくちゃ。
さて、来週はいよいよ本命ポイントに行ってみようかと思います。
どんな音が録れるのか非常に楽しみです。
カワセミが近くに止まってくれれば最高ですが、まっ多くを望まないようにします。
まずは良い音が録れることが第一です。

More

by elefantino-t | 2013-02-17 22:04 | 録音機材
2013年 02月 10日

フィールドレコーディングのテスト

今日は近場の川に、先日購入したフィールドレコーダーDR-680を使って4chのフィールドレコーディングのテストをしに行ってきました。
4chレコーディングは初めての経験でしたが、初めてにしてはわりと上手く行きました。
録音している所はこんな感じです。
b0123663_20332830.jpg
フロント側は以前購入したMSマイクのEDIROL CS-50のセット
b0123663_20335435.jpg
リア側は今回新たに購入したマイクとショックマウントのセットです。
b0123663_2037829.jpg
DR-680とヘッドフォンです。
ヘッドフォンは新調しました。

More

by elefantino-t | 2013-02-10 21:55 | 録音機材
2013年 02月 03日

便利グッズ

先日、こんな物を買ってしまいました。

コメットのトランシーバーホルダーです。
昨年、NFが帰って来てから通勤時(帰宅時のみ)にエアバンドを聞いて居ます。
帰宅時間がちょうどこの辺でNFの訓練が始まる時間帯なのでどの部隊が来てるのか確認してます。
今まではドリンクホルダーに受信機を入れていたのですが、固定されている訳ではないので動いてしまって画面が見えなくなったりしてました。
受信した時は周波数をチェックするのに見えなかったりかなり不便だったので、何かいい物はないかなぁと探していたら何とドンピシャの物が有りました。
欲しいなぁと思った物は大概有りますね。
ただ、残念な事に生産終了だとか。。。
なので、3個も買ってしまった。まぁ高い物じゃないので壊れた時の予備です。
で、ドリンクホルダーに取り付けたのはこんな感じになりました。

受信機をセットする前
b0123663_22181561.jpg


セットした所(正面)
b0123663_22185440.jpg


セットした所(横)
b0123663_22191885.jpg


by elefantino-t | 2013-02-03 22:23 | 受信機材
2013年 02月 02日

ノートPCは中古がお得?

先日、中古ノートPCを買いました。
昨年復活させたノートPCが余りにも遅いのでもう少し早いのが欲しいなぁと思って、
でも、最新のまではいらないし、と考えてたら、ふと中古という言葉が頭に浮かんでしまいました。
で、早速中古を探し始めました。
中古のPCを買うのはデスクトップ、ノートとも初めてです。
色々と調べると思った以上に安い事に驚きました。
機種は最初からLet'sNoteに決めてたので、搭載メモリーとHDDが増強して有るこれを選びました。

もう1週間くらい使用していますが何の問題もないし、サクサク動くしかなり満足の行く買い物が出来ました。
この値段でこれだけのノートPCが手に入るのは驚きです。
ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。
もっと早く中古ノートPCに着目すれば良かった。
実はもう一台違う機種を買おうかと思っています。
2台あるとかなり便利に運用できるので。
今度は何にしようかな?

by elefantino-t | 2013-02-02 23:58 | パソコン